跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚲【走ってみた。】人生初ママチャリでレインボーブリッジ手押しで渡りました。

こんにちは


ちゃーりーすーやんです🚲


さてさて本日は、息子の『お守り買いに行きたい。』という一言でお守りを収めに赤坂日枝神社までママチャリで行ってきました。

f:id:suzan3756:20210218190130j:plain

まずは普段、息子くんと一緒によく食べに行く松乃家 巣鴨店へ。

f:id:suzan3756:20210218191649j:plain

と、思いましたが
時刻は8時50分という。

開店まで残り10分。

どうしても食べたいとの事で
お店の外で、時間つぶしに、息子くんと朝の体操をする事に。


何気に時間が過ぎるのは早いもので
何故か足を伸ばす運動だけで10分くらいやってました。(笑)



そんなこんなで、息子くんは
いつものお子様セットに。
自分は、ミルフィーユカツ定食に。

f:id:suzan3756:20210218192156j:plain


お子様セットと言えば
おもちゃが1個もらえるのですが
親心を知ってか知らずか

パパが選んでほしかったおもちゃ

f:id:suzan3756:20210218192445j:plain

とは関係無く、全く予想もしなかった物を選んできます。(笑)

f:id:suzan3756:20210218192525j:plain

安定のぐでたまの肩がけのポリ袋を選びました。

でも、何気にこれからお出掛けの時などに使えそうな。(笑)


という、一悶着ありましたが
兎にも角にも腹ごしらえはバッチリです。

巣鴨経由からの大塚→音羽江戸川橋→皇居→神楽坂→永田町→赤坂…(最後らへん覚えてませんがそんな感じです。(笑))

途中途中の道中
気が付かないうちに、有名所を通り過ぎていました。

神楽坂、御茶ノ水江戸川橋などなど

通ってから、あぁ!ここ来た事あったー!!
というような新しい発見が沢山ありました。

東京って、本当に遠いようで近くて
案外、結構狭いです。


そんなこんなで、乗り出してから
1時間30位で到着。
大都会のビル郡の中から、いきなりドンッと大きな鳥居と共に巨大な階段と一緒に登場します。


f:id:suzan3756:20210218190518j:plain


時代と時代がぶつかったような、とてつもなく何か特別感がすごい神社です。


という事で
息子と共に参拝して子供守を収めました。

f:id:suzan3756:20210218191016j:plain


『僕のお守り、僕のお守り🎵』と大満足の様子でした。


本日の目標は達成しましたが
何だか味気ない…

距離にして15キロ位。


あんまり満足感もないし
せっかく赤坂まできた。

という事で、もう少し脚を伸ばしてみることに。


暫く走ると
某有名?自転車系YouTuberも行っていた
汐留イタリア街に偶然にも到着しました。

休憩する事に。

f:id:suzan3756:20210218193921j:plain

息子も何気にベンチで脚を伸ばして
寛いでいました。(笑)
ランチ時で、人も多かったのでササッと退散💨

f:id:suzan3756:20210218193418j:plain


イタリアの町並みを再現していると言われると確かに、そうかもー💡と思いますが
何気に気持ち、小さく、どこか東京感は拭えないと感じてしまったのは自分だけでしょうかね。
石畳になっていたり、建物の外観がなんちゃってルネッサンス調?になっていたりと細かいのですが、店の名前がモロに漢字だったり、何だか拭いきれていないという感じです。


と、少し辛口コメントになってしまいました。


汐留まで来たので
せっかくだし、東京湾近くを攻めていきたいと思い立ち、目的地はお台場に設定しました。

適当に南下してると
めっちゃ大きな帆掛が突然現れまして。

f:id:suzan3756:20210218200429j:plain


どうやら、ウォーターズ竹芝前というフェリー乗り場らしい。

f:id:suzan3756:20210218200641j:plain

船とかではなく、モニュメントに興味津々な息子くん。


広場みたくなっていたので
そこで小30分程、追いかけっこを楽しみました(笑)

フェリー乗り場の前で、謎に奇声を上げて追いかけっこをする親子に、乗客も戸惑ったことでしょう。

私達、親子が本当にすみません。(笑)

f:id:suzan3756:20210218200956j:plain

f:id:suzan3756:20210218201047j:plain


きちんと、フェリー乗り場から東京湾?の写真も撮っておきました。
ビルと東京湾
メチャクチャ綺麗でした。

というか、何よりも目に写ったのが

レインボーブリッジ

これだ。


これを渡らなくては
今日の旅は終われない。

と、何か掻き立てられる物がありました。


ひたすら再度南下すると
レインボーブリッジに上がる為の乗り場のような物を発見しました👀(写真撮れてません。)


ズカズカと近付くと
警備員さんが

自転車で渡るなら
後輪にこれを付けて押して渡って下さい。と

出してきたのがコレ。

f:id:suzan3756:20210218201716j:plain


最初はマジかーい…と思いました。


電動ママチャリを押すのか。

手押しで。

レインボーブリッジで。

f:id:suzan3756:20210218202008j:plain


写真で見るより結構長く感じます。(笑)


えぇ。


それでも、息子とお台場まで一緒に行きたい一心で押していく事に。

f:id:suzan3756:20210218202147j:plain


頭の中でアイ・オブ・ザ・タイガーが鳴り響いていました🧠(笑)

https://youtu.be/RywllLKDwTc

マジで重く、長くも、途中に見える絶景とフジテレビ局にテンションを上げながら

f:id:suzan3756:20210218202817j:plain


途中からは
頭の中を無にしたりしながら歩いてました(笑)

f:id:suzan3756:20210218202622j:plain


途中、息子がセコンドのように
『ワン・ツー❗ワン・ツー…❗❗』
と奇声に近い大声で
励ましてくれまして、何とか完走致しました。

f:id:suzan3756:20210218202451j:plain


到着して
後輪についた貨車を外して
警備員にソッコーで返却しました。
やーっと、乗れる…と安堵したその瞬間

警備員より
『申し訳ございませんが
17時半までしか通れませんので、それまでにはお戻りください。』

と。


時間内には確実に戻るけど
絶対に自転車を押さなければならない、ここには戻ってきたくはないと思い

『ここ以外で、対岸へ渡る術はないのですか。』
と聞いてしまいました。


警備員『ありますけどねぇ…効率が良いのはやはりここですね。他のところだと遠回りになりますし。』
との事。


遠回り…??

何を持って遠回りになるかわからないけど
手押しよりはマシと思い、帰りは別ルートを探すことに。


お台場で何をするか……
フジテレビを拝んで、帰る予定でしたが
フジテレビは、レインボーブリッジから嫌という程見えたので、もういいかと
息子と、相談して公園に行く事に。

f:id:suzan3756:20210218203843j:plain

お台場ダンディパパが一人、マダムとキッズ達が、わんさかいました。


下町っ子 赤羽キッズここに降臨しました。

f:id:suzan3756:20210218203831j:plain

負けず劣らず、わんぱく少年ぶりを発揮してきました。


そんなこんなで、滞在時間は30分程。


別ルートの帰宅経路を模索しなくてはならなかったので、早めに撤退。

しかも、この時ストラバを付けっぱなしにしていたのでスマホのバッテリー残量が31%という危機的状況でした。


せっかくの息子とのライド。
ログはとっておきたいので
ストラバは付けっぱなしで
極力、写真などは撮らずに
バッテリーを節約していく事に。


f:id:suzan3756:20210218205155j:plain

f:id:suzan3756:20210218205213j:plain


グーグルマップは使えないので
正義の青看板を確認しながら
とりあえず、豊洲を目指す事に。

f:id:suzan3756:20210218204646j:plain

適当に走ってると、また公園を発見。

息子くん、絶対にここで遊びたいと。


危機的状況な時ほど、そういう状況に遭遇しますよね。何故か。

f:id:suzan3756:20210218204816j:plain


ここでも約30分程遊んで、帰ったら好きなアニメを見せるとお約束して、半ば無理矢理帰ることに。

f:id:suzan3756:20210218204932j:plain

それにしても、この公園メチャクチャ綺麗でした。

遊具も良かったし、また来ようと思います。


豊洲市場を通り、月島のもんじゃ街を通り過ぎ、東京駅を通り過ぎ、日本橋三越を通り過ぎ…と、色々な有名所を、通り過ぎながら

息子は疲れからか途中昼寝をはさみながら
何とか家路に着きました。

最終的にはこんな感じ。

f:id:suzan3756:20210218205427j:plain

やっぱりストラバでログとっておくと
後で見返した時に、こういう感じだったなぁとか思い返せるので
しっかりと、ログだけは忘れずにとっていきたいです。

そんなこんなで今日のライドは
ママチャリ de 47kmでした🌟

また、息子とサイクリング行こうと思います。

ロードバイクで一人旅よりも
ママチャリで、男二人旅のほうが疲れないし何よりも楽しいですな👍(笑)