跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🧠【考えてみた。】シンプルという私なりの考え方。

こんにちは


ちゃーりーすーやんです🚲


突然ですが
スマホ、パソコンの中身を紹介したいと思います。


スマホに関しては、こんな感じ。



スマホに関しては
ホーム画面にはフォルダ2つ含めた3アイコンしか置きません。

元々、ひと画面にフォルダ分けせずに
ワンタップで、すぐにアクセス出来るように配置していたのですが
どうもゴチャゴチャしてて鬱陶しい…
と思い、現在はこんな感じで運用しています。

指の届く範囲で、よく使う物だけを配置しています。

今使っているスマホ自体が大画面なので
指の届きやすい範囲内に置いておくと操作性が上がり、効率も良く使えるし、見た目もシンプルでどこに何があるのか把握もしやすいので、このような配置に。

使うアプリに関しても、毎日1回は必ず開く物しかおきません。

極力、プリインストールアプリを使用しています。

以前は

メモアプリはEvernote
メールアプリは、Spark
スケジュールは、Google cal
ブラウザはChrome

など、わざわざ別のアプリをインストールして使用していましたが

最近は、極力プリインストールされた物を使用しています。

プリインストールだからと言って、そこまで性能としても悪くないし、必要にして十分だからです。

カレンダーに関しては
SamsungカレンダーとGoogle calを紐付けているのでパソコンとの同期はほぼ心配なし。

メモに関しては
同期しなくてもスマホ単体、MAC単体で、完結出来るような物しかメモしていないので大丈夫。
何かあればEvernoteのブラウザ版で保存、開くので問題なし。

MACに関しては、ほぼ未拡張。


ゴチャゴチャしているのが嫌いなので
基本デスクトップには何も置きません。


DockにもSafariとFinder位しか残しません。


ダウンロードしたアプリも
LINE、purger king、app cleanerGoogle日本語くらい。






基本的にはブラウザ上で何でも出来るし

YouTuberや、ブロガーが推してる"良いですコレ"的なアプリとかを見る、使う事は有りますが

基本的に自分のMACの中にはほぼ残りません。

本当に必要で有れば残しますが
基本的に便利だと思うものが、逆に手間になってるような気もするんですよね。


自分がMAC使ってる意味あるのか。

正直にないです。(笑)
ウェブを開発する訳でも、音楽を作る訳でも、動画編集する訳でもなく
iPhoneを使っている訳でもない。
ただブログを書いたり、ネットサーフィンするのみ✏

今後は動画編集とかにもチャレンジしてみたいですが📺

ただ、自分がMACを使う理由は
デザイン、操作性がシンプルで
画面が美麗、フォントが綺麗で使っているだけで楽しくなりますし、何よりそんなMACがお気に入りだからです。


話が脱線しましたが

自分は、シンプルこそが本当の美しさだと考えます。

余計、余分な物を削ぎ落として本質を突き詰めた物こそ至高かなと。