跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷についてのダイアリー📖

🚲【走ってみた。】念願のナイトライドに行ってきました。

こんにちは。

 

ちゃーりーすーやんです🚲

 

本日は

夜勤明けからの念願叶ってのナイトライドへ初挑戦しました🚲

 

インテンソの塗装クラック後・サドルを下げてからの本格的なライドは

これが初なので、実質的にはお試しライドも含めての発進です🚲

 

 

 

■とりあえずのトレーニングコースは作成しておきました。


f:id:suzan3756:20210719235722j:image


f:id:suzan3756:20210719235742j:image

 

念の為、お試しという事も有り

30キロ位で自分の好きな通り・街を走れるように作成しました。

作成したコース的にはこんな感じ。

巣鴨を経由して白山通りを後楽園・水道橋まで一気に南下して

そのまま皇居へ。

皇居前から、東京駅の写真を撮ったら

御茶ノ水経由から上野へ出て、そこから北上からの

日暮里経由して帰宅。

 

というルートです。

距離にして、28.47㌔

 

何気に30㌔いかない・・・かなり中途半端です。(笑)

 

 

■ナイトライドに際しての準備。

 

ライトの買い足し。

反射材ベスト等

用意しなきゃな〜・・・

 

と思いながらも

 

『東京だし、明るいから大丈夫だろう💡』

 

と、結局何もせず。(笑)

そのまま出発です🚲

 

※本当はやった方が良いのですがね。

 

 

■結局、持っていった物。

 

1.サイコン(ルート・ログ録りの為。)

2.フロント・リアライト(当たり前。)

3.空気入れ・パンク修理キット・タイヤレバー(自転車屋さんもやっていないので念の為。)

4.サイクルボトル(スポーツドリンク等買い忘れていたので、空のまま。)

 

という、普段と何ら変わりのない感じです。(笑)

 

むしろ、補給食も家になかったので持っていっていない・サイクルボトルも空のままという感じなので、普段より確実に軽装です。(笑)

 

コンビニで、補給すれば良いか〜…という適当な考えでしたが

あながち、間違いでもなければ正解でもない感じでした。

 

都内だと、コンビニ・自販機は本当にそこかしこに有るので困った事はなかったのですが

 

買うまでの間、走り出してすぐの時に関しても

夏の暑い空気で、喉がすぐ乾くので

結局の所、家から何でも良いから水分は持って行けばよかったと少しだけ

後悔しました。


f:id:suzan3756:20210719235823j:image

 

後で、買えば良いやと思っていましたが

その後で買うという行為、自体が億劫でした。(笑)

 

 

■20時、出発。

 

という訳で結構、勢いで行っちゃおう感たっぷりですが20時頃、出発しまして🚲

 

数㌔走った辺りで

 

『せっかくコース決めたけど……せっかくだし好きな通り、街+通ったことのない道、裏道も自由に走りたいよなぁ…🚲』

 

という考えに至ります。

 

という訳で、コースアウトしてサイコンの指示を完全に無視して走行です。(笑)

 

結局、初めから完走時まで、コース案内を切らずに走っていたのでピピッ❗ピピッ❗という音が常時鳴っているような感じでした。(笑)

 

うるさいと思いながらも

ここで切ったら…せっかくのログが録れなくなりそうだ…という訳で付けっぱなしにしていました。

 

最初のうちはやかましいなぁ…と思いながらも

その内…慣れてしまうもんなんですよね。

全く気にせず、走っていました🚲(笑)

 

結局の所、道は適当に走ってみたい道を気のゆくままに切り良く30キロ❗走る事にしました🚲

 

■うーむ。やっぱり都内は明るい。

 

f:id:suzan3756:20210719235955j:image

 

写真は東大前、詳しくは東京大学の赤門です。

 

多分、自分が走ってきた道の中で1番暗い通りじゃないかなという感じです。

 

暗い通りと言っても、かなり明るいです💡

 

どっちやねん❗という感じですが

 

街灯が途切れる事はまず無いし、車通りも途切れる事がほぼ無いので車のライト自体も明かるいので

夜道という名に相応しい夜道はありませんでした。

 

なので、何気に安心して走れました🚲

 

日中に比べると大分車の数も少ないので

数倍は走りやすく感じてます。

 

 

■違反する自転車乗りは多し。

 

明るいからといって安心していたら

違反する人がメチャクチャいる事にも目がいきました。

普通に何度も何度も信号無視したり…

逆走したり…

普通に歩道を猛スピードで走っていたり💨

 

Uberの配達員の走行マナーが、なってない。

とよく耳にはしていたし、時折みてはいましたが

Uberに限らず、良い歳こいたおっさんが夜間でも普通に信号無視したりするのがいるのかと。

 

何だか非常に感慨深くなりました🤔

 

『自転車だから』『自動車じゃないから』

とか、そういう考えはどうかと。

加害者になるかもしれないし、被害者になるかもしれないという可能性は変わらないのだから。

あくまでも交通ルールは守るべきもので有り『軽車両に乗っている。』という危険意識をきちんと持ったほうが良いと思いました⚡

 

 

■そんなこんなで東京駅に到着。

 

上記に際し、メチャクチャ独り言で走ってる最中にぶつくさぶつくさ文句垂れてました。(笑)

 

そうこうしてる間に皇居前に到着です。


f:id:suzan3756:20210720002303j:image

 

やっぱり癒やされます。

 

ここは夜に来ても、日中に来ても

本当にキレイです。

 

オフィスビル街も、かなり人通りは少ないですが

まだまだビルの中にライトがついていました。

 

f:id:suzan3756:20210720002756j:image

 

22時頃。

サラリーマンの皆さん。

遅くまで、本当にお疲れ様です。

 

 

■文京区の道は自転車で物凄く走りやすい🚲

 

自分だけなのかは、わかりませんが

文京区の道って自転車専用レーンが結構広く作られていて、どの道を走っても毎回思うのが、本当に走りやすい。

 

f:id:suzan3756:20210720003035j:image

 

これは自転車乗りとして本当に有り難いです。

車の幅寄せとか、全く気にせずに走ることができます💨

 

都内はほぼ全域走りやすくなっていますが

文京区は特に、走りやすく感じます。

 

 

■という感じでしたが、実際の走行データはこんな感じ。

 

結局、上野へは行かず、そのまま気の向くままに自由にグダグダと…(笑)

https://strava.app.link/Bpfi2UTr1hb

 

f:id:suzan3756:20210720004201j:image

 

何気にナイトライドは有りです。(笑)

面白かったのでまた次回も行きたいと思います🚲