跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷についてのダイアリー📖

🚲 【試してみた。】クリートがハマらなくなった…と思ったら、簡単な事でした。

こんにちは。


ちゃーりーすーやんです🚲


さてさて、先日上司と一緒に帰る事になり…

急いで、会社から出た為クリートカバーもせずに2㌔程ビンディングシューズにて歩いて帰りました。

上司と別れた後で、事件は起こりました。

家まで乗って帰ろうと思い左足のビンディングを嵌めようとしたのですが、これが嵌まらない。

何故だろう…と疑問には思っていましたが
あまり深くは考えず、疲れてるからかなぁ…位にしか考えていませんでした。


■次の日になっても…

やはり左足のビンディングのみが嵌まらず。
さすがにおかしい…と思いはしましたが
仕事に行かなければならない&ビンディングじゃなくても別にいいやという感じで普通にスニーカーで出発。

その後、数日間も何やかんや、仕事が立て込んでいた事も有りロードバイクをイジる余裕も無かったので、特に気にせずにスニーカーで出勤してました👟

ググってみても、ビンディングペダルの外し方等の説明はあるけど、嵌められないという記事はどこにも無く😭(笑)

仕方なしなし、これは自分でやるしかないと…

■そして、本日。

仕事もお休みだったので、やっぱり気になっていたビンディングを直す事にしました。

■もしかしたら、ビンディングペダルのテンションのせいかなぁ…と確認しましたが

錆びついている以外は特に問題もなさそうでした。

念の為レンチで、緩めたり締めたりしましたが何の問題も無さそうです。

■という事は、ビンディングシューズか…

ビンディングペダルが普通なのであれば
怪しいのはシューズ。

でも、どこも変わりはなさそう……

と思ったら。

■金具外れてんじゃん❗❗

問題はこいつでした。(笑)

クリートの金具(四角いほう)が、いつの間にか外れとった〜…✋(笑)

多分上司と歩いて帰った時に緩んでて、そのまんまコロコロと転がってしまったのかな、と思います。

■この金具ネットだと約300円くらいで売ってるという。(笑)

さすがに金具だけを買うのもなぁ…っと思うのですが、買わなければビンディングも使えない訳ですが……

それなら新品クリートもう一個買って使っておこうと思います。(笑)

まさかの原因でした。

本当にかる〜く原因は探っていたのですが
まさかのこの金具が原因だったとは…

金具一つが命取りになりますね…
ロングライドじゃなくて、ある意味良かったでした🌝