跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

👨‍👩‍👧あ…韓国学校、無事に受かりました。

こんにちは。


ちゃーりーすーやんです🚲

先日息子が通いたい小学校の説明会に参加したブログを書きまして

suzan3756.hatenablog.jp

先日、受験いたしまして

f:id:suzan3756:20211130101452j:plain

無事に合格いたしました❗️

■確率的に10名は落とされるという。

抽選との事で、安心はできませんでしたが
無事に合格しました🙆‍♂

息子も『早く行きたい』、『早く先生に会いたい』等々…
嬉しそうな様子がありました。

■この選択は間違えていないはず。

息子自身、初めて自分の人生に於ける『選択』をしました。
この学校が良いと自ら選択しました。

勿論、我々親も大賛成です🙆‍♂

まだ幼稚園生、子供では有りますが
ある程度大それた事で無ければ
息子の意思・意見を尊重していこうと思っています。
正解は一つじゃなくて、自らが考えて行動できるように…
親の意見を押し付けるのではなく、自らが進んで損得を考えて選択できるように。

■一度きりの人生・一度きりの学生生活な訳で。

もしも、韓国学校に入らず、地元の小学校に行ったとして
再度、入学の希望があっても編入はなかなか難しいと。

親として、息子が不利になる事は、絶対に望みません。
そして、何より息子にとってプラスになるような事を優先していきたい。と思っています。
せっかく母国が二つある息子にしか出来ないある意味、特別な体験を無駄にさせたくないのです。

■2つの母国が有るように。

何度も書きますが
息子と嫁さんには、母国を大切にしてほしいと切に願っています。
何よりも母国の母語・習慣を忘れてほしくないというのが本音です。
家族として生まれた国を誇りに思い、大切にしてほしいと切に願います🇰🇷🇯🇵

■日本人としても、韓国人としても生きるために。

日本に住んでいれば嫌でも、日本語も習慣も身体が覚えます。
だからこそ、韓国の習慣・韓国語を学んでほしいのです。
息子の中の選択肢を潰すのではなく、増やしてあげたいというのが本音です。

■世界を広くみてほしくて。

別に偉くなってほしいとか、有名になってほしいとかはなくて
ただ、世界は広いという事をわかってほしいのです。

日本と韓国が全てじゃなくて
将来はカナダ・アメリカとか ヨーロッパとか・・・
はたまたアフリカか、アジアか南米か

井の中の蛙にならず
自分が好きな所で過ごしていけるように。
可能性は無限大で有り、親として少しでも土壌作りをしてあげたいのです。

■色々な考え方が有るけれども。

お国柄のナイーブな問題、差別など色々有りますが
それはお互い様の事で…

息子にはそんなことに負けない人になってもらいたいと切に願います。

■話が大きく逸れましたが、息子は大きな一歩を踏み出しました。

世界を見据えたら・・・小さな一歩かもしれませんが👍

息子の無限大の可能性に、期待しかない親バカです🤣(笑)