跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🗻【登ってみた。】師団坂[東京都 北区 赤羽台]

こんにちは。

ちゃーりーすーやんです🚲


今回から、登坂シリーズ【登ってみた。】も書いてみようと思います。

そんな1回目は
東京都 北区 赤羽台にある
『師団坂』です🏔


※詳細はこちら。
www.city.kita.tokyo.jp

距離:250m
傾斜度:高低差15m,平均斜度3.4度

自分は通勤の際に登ったり、下ったりしています。

■早番でも遅番でも夜勤でも

どんな、勤務の前でも
仕事に入る前の軽めのウォーミングアップ的な意味合いも込めて、軽く登っています🏔

必ずアウタートップで、なるべく重めのギアで。

鉄下駄を履いていた時から、かれこれ5年間ずーっと変わらずに登っています。

最近は師団坂の隣りの稲荷の坂に浮気する事も多めですが。

■超短いから丁度良い。

250mと短いので本当に一瞬で坂道区間は終わります。
なので身体を温めるのに丁度良い距離感なのでおすすめです。

下り途中に撮影したのがコチラ。
f:id:suzan3756:20211202082244j:plain

いつも一気に駆け上がった後、平坦の区間があるのでそこで足休めをしてます。

■坂の入口、隣には八幡神社への上り坂、登頂すると星美学園。

すぐ隣には、八幡神社へと続く坂道があり
こちらの方が、かなり勾配のきつい坂になっています。
(※幼稚園児などがいたので、プライバシーの関係上、又、変態とか思われたら嫌なので…グーグルストリートビューから写真を拝借。(笑))

f:id:suzan3756:20211202085210j:plain

登頂すると、目の前に星美学園の正門が現れます。
自分の中で、こちらをゴールとして設定しています。

f:id:suzan3756:20211202082336j:plain

■実は少し行くと、稲荷の坂のゴールとぶつかります。

登頂後、そのまま道なりに平坦区間が続きます。
足休めとして、息を整えてます。

f:id:suzan3756:20211202082846j:plain

平坦区間を進んでいくと稲荷の坂の登頂部とぶつかります。

f:id:suzan3756:20211202082847j:plain

稲荷の坂も、通勤経路として使っていた事もありました。

勾配的には稲荷の坂に軍配が上がるかなと思いますが
走りやすさで言えば、師団坂の方が走りやすく感じます。

助走も付けやすく、道自体も広いので
女性の方にもオススメです🙆‍♂

■そんなこんなで、色々な坂も登っていければと思います🎵

目指せヒルクライマー⛰として、頑張ります✊