跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷についてのダイアリー📖

🚲現在の自分のロードバイクについて書いてみる。

こんにちは。

ちゃーりーすーやんです🚲


書きたい事は沢山ありますが、纏まっていないので一旦お休みして、現在の自分のロードバイクに関して書いていきたいと思います。

最近、今年度目標だった日帰り200キロを完走致しました🌟
他、通勤に使用したり、ロングライドにポタリングに…と、とにかく出掛ける時は絶対に一緒に…という、謂わば相棒です。
自分自身の備忘録としても、そんな相棒について書いていこうと思います。

■シンプルイズベストとは程遠いコテコテロードバイク

自分の中では『無駄を削ぎ落として、人力の中で一番早い乗り物。』=ロードバイクというイメージでした。
そんなシンプルな乗り物に惹かれて購入しましたが
今となっては『如何に楽に快適に遠くへ、少しだけ早く。』というモットーを抱え、カスタマイズ?しながら日々葛藤しております。


■ハンドル周りはゴチャゴチャしてますが、自分の中では多分、必要な物。

ハンドルは無駄にエアロハンドルを使用しています。
エンデュランスロードなのに、エアロハンドル。

握りやすいし、見た目も良くなりそうだし、何より速そうなので(笑)エアロハンドルにしました。

結論重くなったし、自分の乗り方からするとメリットよりもデメリットの方が多そうです(笑)
ただ誰が何と言おうと、自分は何気に気に入ってますけどねっ❗(笑)

レックマウントで、サイコンとライトは真ん中に来るようにして、サイドにスマホホルダーとモバイルバッテリー等を入れる用のハンドルバーバッグを設置しています。

かなりゴチャゴチャしてますが、自分的にはコックピット感が有ってかなりお気に入りです…(かなり自己満です。(笑))

Bianchi intenso 2016なので
約6〜7年前のバイクです。
しかも取り付けてあるコンポーネントSHIMANO SORAという下から数えた方が早いグレードのコンポーネントです。

2×9速ですね。

ギアの歯数はわかりません。(笑)
クランク長等もわかりません。(笑)
すみません。適当です。(笑)

いつかはSHIMANO ULTEGRAに変えたいと 思っています。

Di2とか、そんな贅沢な事は言いません。
ただ、r8000系に変えたいのです。(笑)
(十分に贅沢なのですが。)

トップチューブバッグには常に補給食が入っています。


逆に入っていない事が無いです。(笑)
デブ街道まっしぐらです。
隙間無く、羊羹だったり、エナジーバーだったりを入れています。
空いてきたら、鍵を入れたりして活用しています。

でも、またすぐに補充されるのですがね。(笑)

■サドルバッグには、軽量リュック・反射襷、クリートカバーなど雑多に入れてます。

いつかの250キロライドの時の荷物がそのまま入れられてる感じです。(笑)

全て合わせても軽いので、別に気になりはしませんかね。

■結構ボロボロ。

チェーン落ちからの無理矢理直してフレームに傷が入っていたり、風で何回も倒れてたり…

ボトルケージのネジの締め過ぎで塗装割れしていたり…その塗装割れをロックタイトで固めて乗っています。

それでも、調子良く走ってくれています。

自分の乱雑な扱いにも、しっかり耐えてくれている最高のバイクです。

■2台目はCERVELOと決めていますが。

人生初のロードバイクで、intensoと色々な所へ行きました🚲
本当に掛け替えのない大切な相棒です。

時折サーヴェロ乗りのローディを見かけると『羨ましい…。』となりますが。(笑)
それでも、カスタマイズすると愛着が湧いてくると言いますか。

やっぱり、自分のロードバイクが一番❗となります。

フレームも、ホイールも、サドルもハンドルもステムも…
何もかもが、ピカイチとは言えない品ばかり。

選りすぐりでも無く、選びぬかれた一品でもなく。

逆に劣化もしてるし、そこまで良いモノでもありません。
それでも最高なのです。

機材の値段が高い=良い。というのはほぼ明確ですが、それ以上に走ってきた分だけ良さが、味が出てくるのだと感じます。
お金じゃ買えない価値が有るんですよね。

バイク紹介しながら、改めて自分のバイクを愛でてしまいました💘(笑)

■という訳で…

まだまだ当分はこのintensoにお世話になる予定です。

そして、これからも静岡県群馬県、千葉県など。
ロードバイクで行った事の無い所へ、行く予定です。

どこまで行けるかはわかりませんが…

体力の続く限り、このintensoと走っていこうと思います。