跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚲【試してみた。】古いボトルの活用方法を考えてみた。

こんにちは。

ちゃーりーすーやんです🚲


さてさて…古いボトルに関して、正直に使い道に困っていました。


・自宅用のツールケースとして。
・ツールボトルとして。
・夏用のセカンドボトルとして。
等々、色々な使い道は有りますが…

勿体無くて、自宅用の収納ケース(余ったco2ボンベを入れたり、心拍センサーを入れたり)として、今まで使用していましたが、何気に使わない。

というか、もっと整理して収納したいので…必然的に使わなくなってしまいました。

■という訳で、ずーっと使い道を模索していました。

候補1:夏用のセカンドボトル。
⇒こんな激臭ボトル+収納ケースとして使用した物に飲み物を入れて使いたくない。

候補2:ツールケースとして。
⇒ツールケースは1つ有るし、サドルバッグも有るので、事足りている。

候補3:飾り。
⇒部屋が狭いので、飾るスペースも勿体無い。(笑)

候補4:ペン立て。
⇒いやいや必要ないない。(笑)

その後も結局、使い道を見出だせず、
そこら辺にほっぽり出していました。

■そして本日、約一ヶ月ぶりのチェーン掃除。

かれこれ洗わず、お外で保管にて、チェーンも真っ黒く、スプロケもがっつり汚いし、ボディーも砂等がこびり付いていたり…

で、メチャクチャ頑固そうでした。

普段の掃除の仕方だと、グーキンα、パーツクリーナー、フォーミングマルチクリーナー等を使用して掃除を行っていました。

ウチは、アパートなので水洗いはもっての他。

という訳で…ベランダで掃除はどうかと考えましたが、行った瞬間、嫁さんから追い出さられてしまいそうなので無理。

『それでも水洗いしてみたい。』

最近、夢でお風呂場でジャバジャバとロードバイクを洗う夢を見ました🛀(笑)

グーキンα、パーツクリーナーで汚れを落としてから、フォーミングマルチクリーナーでFinish❗では満足できない…

■そこで考えたのが…

そういえば、古いボトル…
これ『洗車用に使えるわ。』と。

シャワーのように優しく水が出る訳でも有りませんが。

使えるものは使おうと。(笑)

■で、早速洗車に使ってみた。

善は急げで、どんな感じで使用できるのか…
童心に還ったように、ワクワクドキドキしながらチェーンにぶっかけました(笑)

というか、息子も手伝ってくれて思いっきりぶっかけてました。(笑)

という訳でチェーン掃除を終えて、サクッとフォーミングマルチクリーナーでは無く、水洗いしまして…

■結論。

ボトルの水は、すぐに無くなってしまうので補充に一旦家に戻らなくてはいけないのは面倒ですが…

何気にこれ使えます。

水がドボドボと出てくるのは、悪そうですが…

自宅で気軽に水洗車できない方はどうでしょうか。

掃除途中で小雨も降ってきて、ゆっくりとは出来ませんでしたが、私的には気軽に水洗いが出来るので、十分に有りでした。

今度は、ゆっくりお湯を入れて掛けたいと思います。