跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷についてのダイアリー📖

📱 【考えてみた。】楽天モバイルにして変えた事・変わった事。

こんにちは。

 

ちゃーりーすーやんです🚲

 

さて、iPhoneに機種変更してからというもの…通信料に関しては、かなりシビアに運用しています。

 

と言うのも楽天モバイルにしてから

プラン代に加えて、機種代金も支払わないといけない為、通信量を3GBまでにとにかく抑える為に必死になっています(笑)

 

 

目指せ3GB以内、980円❗️(笑)

 

どうせなら、楽しみながら節約したいので

禁煙と同じく実況していこうと思いました。

 

とりあえず、現行で考えている節約方法と現状は以下。

 

 

■嫁さんへのLINEは仕事中はしない。

 

仕事の休憩中など、我が家ではLINEで嫁さんと他愛の無いお話をほぼ毎日したりしていましたが…

通信費を抑える為に必然的にカットです。

 

もちろん仕事が終わってからの『終わったよ。』LINE等もです。

 

散りも積もれば山となる。

 

どケチかもしれませんが、帰ればいくらでも話せる相手に対して、たった一言・二言の会話にお金を無駄にするよりはマシです。

 

 

■家や、Wi-Fiが無い所でのブラウジングは禁止。

 

Wi-Fiがない所や、仕事の休憩中のブラウジングは基本的に禁止にしました。

 

ついつい見過ぎてしまうので、これは真面目に抑えなくてはいけないという。

代わりにAmazonKindleで本を購入したので、そちらで時間を潰す事に。

 

 

■お出掛けの際は息子のスマホで。

 

基本的にお出掛けは絶対的に息子が付いてきます。

時折、息子と二人っきりでお出掛けするので

その際は息子のスマホで嫁さんへ電話なり、LINEを行っています。

 

息子のスマホはLINEし放題、通話も10分未満なら無料との事でしたので。

 

休日の連絡手段はこれで十分です。

 (嫁さん位しか連絡取る人いないんだなぁ…と寂しくなります。(笑))

 

 

■一番辛いのはポケモンGOドラクエウォークもiPhoneでは禁止に。

 

ただでさえ通信量を取られそうなので

必然的にポケモンGOドラクエウォークはiPhoneではダウンロードしていません。

 

というか、現在ゲームをiPhoneにはダウンロードをしていません。

 

理由は"知らない間にWi-Fiに繋げずにやってしまったりすると怖いから"です。

 

自宅内のWi-Fiを使って、Galaxyでたまにログインして楽しんでいますが、やっぱり位置ゲームは歩いて楽しむという事に意義があるという事を再認識しました。(笑)

f:id:suzan3756:20220919224620j:image

 

 

■そもそものYou Tubeはアプリごと削除。

 

ついつい観てしまうYou Tube

Wi-Fiに繋げるのを忘れて観てしまったら…

という事を踏まえて即削除。

もしかしたら、息子も勝手に自分のiPhoneをいじって観てしまう可能性があるので。

 

You Tubeに関しては

前機種のGalaxy A51にて家の中で観るようにしています。

 

 

Google mapは使用しない。

 

とりあえずGoogleマップは使用しません。(笑)

というか、ダウンロードしていません。

どこか知らない所に行かなくてはいけない時は、下調べをきっちりとやってから出掛けます。

もしくは出掛けた際は嫁さんのスマホで。

 

というか、自分自身お出掛けする際は

ロードバイク以外だと、絶対に嫁さんと出掛けるので、ほぼ何の心配も有りません。

 

 

■急を要さないLINEに関しては家に帰ってから返信。

 

大体8割位は急を要さないLINEなので

家に帰ってからWi-Fiに接続してから返信しています。

と言っても妻からのLINEか、実家から位ですからね。

寂しい限りです。(笑)

 

 

■通信量削減の為、バックグラウンド更新は最低限に。

 

なるべく知らない間に通信量を取られているという事が無いように、バックグラウンドでの更新を最低限にしています。

f:id:suzan3756:20220920080710p:image

LINEやメールアプリに関しては、どうしても通知が来ないと不便なので仕方無くONにしています。

SNSに関しては更新は不要なので即OFFにしました。

 

 

Gmailアカウントの無駄なメルマガ等は整理しました。

 

Amazonからのお知らせや、アリエクからのお知らせ等…

普段だったら気にもかけないようなメールに対しても、メール配信の停止を徹底しました。

 

いちいち一括消去したり、大切なメールが埋もれてしまうのも、面倒で元々整理はしようと思っていたので、すごく良いきっかけになりました。

 

 

■現状の通信量はこんな感じ。

 

そんなこんなで購入してから約3日目がこちら。

f:id:suzan3756:20220920084947j:image

 

まぁ…仕事が入っていないので

何とも言えませんが。

 

我ながら、ある程度抑えられてはいるのかなと思っています。

 

夜勤中などは、どうしても時間を持て余したりしてスマホをいじりたくなるので…

仕事に精を出したり…

ブログを書いたり…

語学学習をしたり…

他の事に集中しようかと思います。

 

考えたら、いくらでもスマホの代わりになるものってあるんですよね、意外とやらないだけで。

 

 

■何気にこの節約生活が楽しみでもあります。

 

自分自身、どれ位通信量を節約できるのか等、どこと無く禁煙🚭と似たような…

挑戦と言いますか、正直にワクワクしています。(笑)

 

 

■今後は随時このブログで報告していきたいと思います。

 

飽くなき挑戦は続きます。

仕事が始まってからは、休憩時間等かなりキツい闘いになる事が予想されます。

 

という訳で、自分に負けずに頑張ります✊