跚り隊🚲🏍

バむク🏍ずロヌドバむク🚲ず犁煙🚭ず囜際結婚🇰🇷を科孊しおいたす📖

🚲【走っおみた。】ママチャリde免蚱の曎新、36.85km走っおきた。

こんにちは。

 

赀矜ラむダヌです🪖

 

 

さお、先日無事に自動車孊校を卒業臎したしお 

卒業した事に満足しお、悠々ずバむクを芋に行ったりロヌドバむクで山手線䞀呚等の蚈画を立おたりしおいた蚳なのですが。

suzan3756.hatenablog.jp

suzan3756.hatenablog.jp

suzan3756.hatenablog.jp

 

そういえば、免蚱の曎新しに行かなきゃ ず、思い出したしお。

 

 

◌免蚱の曎新有効期間は卒業日から1幎。

 

免蚱の曎新有効期間は卒業から1幎🎓

い぀たでも"猶予は有る"ず思っおいるず、い぀の間にか過ぎおしたっお倱効しおいたずいう事になりかねたせん。

 

やるべき事はすぐ、やらなければ 。

 

 

◌ロヌドバむクで山手線䞀呚の話を嫁さんに話しおいるず。

 

自動車孊校を無事に卒業しお、念願のバむクも契玄出来たし、自分の䞭でひず段萜぀いたので・・・嫁さんに

『そろそろロヌドバむクで山手線䞀呚しに行こうず思っおるんだ。』

ず、䌝えるず 

『たずはロヌドバむクで、免蚱の曎新行けば』

ずな。

 

なるほど🧐

 

その手も有ったのか ず。

 

 

◌東京に出おきおからは、もっぱら東陜町たで電車で行っおたした。

 

東京に出おきお、ただ土地勘が無かった頃

免蚱の曎新のハガキがきた頃から、ずヌっず今日たで、東京江東運転免蚱詊隓堎ずいう東陜町にある免蚱センタヌに電車で曎新に行っおたした🚃

実を蚀うず、免蚱の曎新だけなら板橋の方が近堎なのですが

電車の旅も奜きで、あたり知らない街に出掛けられるずいう点で

電車で東陜町を遞んでいたした。

 

私の䞭で

東陜町免蚱の曞き換え電車で行く所🚃

ずいう勝手なむメヌゞが出来䞊がっおいたしたが

そういえばロヌドバむクで行くのも有りなのかず🚲

 

ずいう蚳で 

『ロヌドバむクde免蚱の曎新』に行く事にしたした🚲

 

 が❗

 

ここ最近、ペダルを回すずボトムブラケット蟺りからギシギシ、バキバキず嵩むような異音がしおきたしお・・・。

これでロングラむドは倧分䞍安なので、ロヌドバむクは䞀旊お䌑みさせお・・・

『ママチャリde免蚱の曎新』に行く事にしたした🚲

行いたかった趣旚的にはある意味では䞀緒なので・・・良しずしよう。笑

 

ロヌドバむクに関しおは近々みおもらおうず思いたす😓

倚分ボトムブラケットでは無く、チェヌンが䌞び切ったっぜいんですよねぇ 

あくたでも、予想ですが。

 

 

◌前日は入念に忘れ物が無いかチェック。

 

ママチャリで行っお、忘れ物をしたなんおなったら、排萜にならないので、前日から入念に持っおいく物をチェックです。

 

  1. 卒業蚌明曞 🙆‍♂🆗
  2. 運転免蚱蚌 🙆‍♂🆗
  3. モバむルバッテリヌ念の為。 🙆‍♂🆗
  4. 申請甚写真は、卒怜の時のヘルメット倖しおすぐに撮ったダツがあるので 🙆‍♂🆗
  5. 手数料3800円念の為1䞇円持ちたした。 🙆‍♂🆗
  6. ハンコ念の為。 🙆‍♂🆗

 

䞊蚘を袋詰めしお、鞄の䞭に詰めお事前準備は終了☑

f:id:suzan3756:20230606071530j:image

 

ず蚀う蚳で、しっかり睡眠もずっお嫁さんから倧事な愛車を借りおスタヌトです▶

f:id:suzan3756:20230606131356j:image

 

 

■朝は息子を駅たで送っお、本日の1日がスタヌト。

 

普段、息子は地䞋鉄を䜿甚しお孊校に行っおるので、朝は7時20分䜍に家を出おママチャリで駅たで送りたす🏫

 

送り終えたら、普段だず家に垰っおのんびりするのですが 

本日は自分も、ここから1日のスタヌトです。

f:id:suzan3756:20230606131308j:image

 

 

■7時40分に赀矜岩淵駅を出発。

 

いよいよロヌドバむクではありたせんが、久々のサむクリング

【 ママチャリde免蚱の曎新】がスタヌトです🎉
快晎ずたではいきたせんが、涌しくお走っおいるず颚が心地良く感じられる倩気でした🌬

f:id:suzan3756:20230606133442j:image

 

 

■朝の時間、街が元気になり出す時が䞀番奜き。

 

朝の街を走るずフレッシュな感じがしお、自分自身も元気になりたす。

街が起き出す感じがしお🏙

 

今日の倩気も盞たっお、俺も元気に行っおくるぞヌ❗ずいう気持ちになりたした😂

 

 

■7時57分、王子駅に到着。

 

のんびり走っおいるず、䜕台もの高校生ロヌディヌに远い越されたりしたしたが、自分は自分のペヌスで 。

 

おか、今の高校生はロヌドバむクを圓たり前に乗っおるんだず、思っおしたいたした😊
自分が高校生の頃はママチャリが䞀般的でしたし、ロヌドバむクずいう遞択肢は無かったなぁ 😁
時代も倉わったのですかね😝

 

そんなこんなで、のヌんびり 8時頃、王子駅に到着です😁

f:id:suzan3756:20230606134928j:image

 

 

■王子駅前を右折しお、坂を登りたす。

 

電動チャリなので、軜快に飛鳥山を登っおいきたす🚲

f:id:suzan3756:20230606135026j:image

 電動チャリは良いぞぉ🚲

 

ず、声を倧にしお蚀えたす。笑

 

ロヌドバむクでも䜕気に軜く登れちゃいたすが、やっぱり文明の力ずいうか、改めお人類は偉倧だず感じさせられたした🌎

 

街乗りなら、eバむクずいう遞択肢も十分に有りかもですね😆

 

 

■飛鳥山を登り切るず。

 

普段だったら右折しお巣鎚ぞ遊びに行く道を、今回は真っ盎ぐ向かい、駒蟌方面に抜けたす。

 

旧叀河庭園の暪を通るコヌスみたいで。

f:id:suzan3756:20230606140331j:image
この坂を䞋るず、霜降橋ずいう堎所なのですが、ここから駒蟌駅を通っお、東倧前に向かっおいく道が本圓に倧奜きで 

f:id:suzan3756:20230606140447j:image

䜕かあるのず、聞かれるず䜕も無いのですが。笑

f:id:suzan3756:20230606140726j:image

街路暹もキレむだし、街の雰囲気が䜕だか静かでのんびりずしおいお、䞊品な感じがしお 

自分自身、静かな堎所が奜きなのかもしれたせん☺

f:id:suzan3756:20230606143100j:image

 

 

■東倧は正門から赀門を通っお。

 

のんびりず走っおいるず

日本だず最高峰の倧孊。
東京倧孊の正門前を通りたしお。

f:id:suzan3756:20230606140830j:image

よくロヌドバむクの呚回コヌスに入れおいたすが、朝に自転車で通ったのは初めおかも

 

孊生さん達が登校するのをみお
東倧に通うっお、どういう気持ちなんだろう 
やっぱり自慢に思うのかなぁ ずか、勝手に思っおたした。

それずもプレッシャヌに感じるのかなぁ ずか。

f:id:suzan3756:20230606141011j:image

぀いでに赀門です。

 

 

■玫陜花の花が咲いおいたした。

 

東倧前の街路暹、ただの朚、ただの䞊朚道ですが

f:id:suzan3756:20230606141259j:image

雰囲気、奜きなんですよね〜😋

のんびりしおいるずいうか、やっぱり自然っお良いなぁ ず思っおしたいたす☺

 

その埌も道路沿いを走っおるず、青に玫に 所々で玫陜花が、ものすごくキレむに咲いおいたした。

f:id:suzan3756:20230606141047j:image

道路も、自転車専甚道路がしっかり有ったり 

走りやすいし、やっぱり走っおお気持ちが良いよ、東京の街は。

 

 

■東倧前を抜けお、順倩堂倧孊病院蟺りで。

 

走っおいるず、久々に運動したからか腞も動き出したのか 䟿意を催した為、緊急で順倩堂倧孊病院に入院です💩

最初、病院がデカすぎおどうやっお入るのか、どこが入り口なのか分からず。笑
駐茪しおから病院の呚りをグルッず䞀呚しおしたいたしお 🍥


その埌、䜕ずか甚を足しおそそくさず退院です😝笑


※ すみたせん お邪魔したした。笑

 

 

■埡茶ノ氎を暪切っお。

 

順倩堂倧孊病院を真っ盎ぐに行くず、埡茶ノ氎駅が有りたしたが写真を撮る䜙裕もなかったので暪切りたしお。

 

そのたた道なりに行くず 
【 神田明神】ずな。

 

私の仕事は介護犏祉士ですが

仕事の時、ご利甚者ずお話しおお、神田明神に行きたい、靖囜神瀟に行きたいずいうお話をされた事を思い出したす。

 

今日、垰る時、神田明神・靖囜神瀟に寄っお写真でも撮りに行こうず思いたした😀

 

 

◌䞇䞖橋、懐かしいなぁ。

 

昔、職堎が秋葉原だった頃

仕事終わりに極々たたぁにお散歩で、ここら蟺を歩きたした🚶

f:id:suzan3756:20230606141959j:image

懐かしいなぁ 
f:id:suzan3756:20230606141956j:image

最近はこっちたで来る機䌚も無くなっおしたい

本圓に䜕幎ぶりだろう ずいう感じでした。

 

懐かしの秋葉原。

f:id:suzan3756:20230606142429j:image

久々にみるず、行きたくなりたすが 

今回は免蚱の曎新で時間も無さそうなので、たた来ようず思いたす☺

 

で、スマホの充電も気が付くず48%ず倧分枛っおいたので

モバむルバッテリヌで充電をする事に。

 

 

◌氞代通りを通っお。

 

党然雰囲気䌝わりたせんが、やっぱり東京。
f:id:suzan3756:20230606143359j:image

ビルがわんさか🏢車がわんさか🚗

そしお空気が汚くお、薄い霧が掛かっおるような感じがする😅

 

そんなスモッグ感満茉な日は、今日だけであっおほしい 

氞代橋はこんな感じ。
f:id:suzan3756:20230611211104j:image

 

 

■軜く事件発生。

 

氞代橋の途䞭、向こうにスカむツリヌが芋えたした。

f:id:suzan3756:20230606143813j:image

が、霧が掛かったような モダがかかっおいおあたり綺麗には芋えたせんでした🙈

 

そしお、いよいよ氞代橋を通っお江東区に突入したした。

f:id:suzan3756:20230606142621j:image

そこで気が付いたのですが 

 

 

■モバむルバッテリヌの充電が切れおいたずいう。

 

ふず、モバむルバッテリヌに刺したスマホを芋るず残りバッテリヌ数量が23ずな。

 

『マゞかヌ 💧』

ず、声が出おたした。笑

 

写真バシバシ撮っお、STRAVA起動させお、Google Map開いおたし、そりゃ圓たり前ずいえば圓たり前で💧

 

f:id:suzan3756:20230606144333j:image

本気でダバむずいう事で、枋沢栄䞀宅跡を最埌に、iPhoneでの撮圱を終了したした。笑

 

 

■ずいう蚳で 

 

ログ録りの為、STRAVAはそのたたにしお、Google Mapを停止させたした。


カメラは昔のスマホも持っおきおいたので

そちらを䜿うようにするずいう圢に倉曎。

 

 

◌9時30分頃、無事に免蚱センタヌに到着したした。

 

人が沢山いたので、遠目からササッず撮っお䞭に入りたす。笑

f:id:suzan3756:20230606144108j:image

 

 

◌玄50分皋で完了したすず蚀われたしたが。

 

曞類の手続きをした埌、芖力怜査、写真撮圱を行いたしお、埅機堎所ぞ。

"新しい免蚱が出来るたでに50分皋芁したすので、座っおお埅ち䞋さい"ずお話しされたしたが、音楜を聎いたり、ボヌッずしおいるず案倖、早い物で 

 

䜓感的には30分皋で終わったような感芚でした。

 

 

◌無事に 

 

新しい免蚱蚌を確認するず、そこにはしっかりず【普自二】の文字が刻印されおいたした😎

f:id:suzan3756:20230606145158j:image

そしお、自分の顔写真を確認しお 俺っお、こんなにデブだったっけ ず、思っおしたいたした。

 

犁煙埌、確かに倪ったのは事実ですが、お腹呚り、倪もも䜍だろうず思っおいたので、ここたでずは ず、䜕気にショックを隠せたせんでした。笑

 

そろそろ本気でダむ゚ットするかヌ ず、心改めおいこうず思いたした🔥

 

免蚱曎新で、ダむ゚ットを決意させられるずは・・・

考えおもいたせんでした🫡笑

 

 

◌垰りは、違う道で。

 

垰りは、Google Mapも䜿えない為、行きずは違う自分が本圓に気の向くたたのルヌトで垰りたいず思いたしお。

 

適圓に裏道に入ったり、抜けたり で垰る事にしたした。

 

たずは、先皋の隅田川に掛かる氞代橋を走りたしお スカむツリヌずは逆偎の颚景はこんな感じです👍

f:id:suzan3756:20230606152213j:image

高局マンション 

あんな所に䜏んでみたいなぁ ず思いながらも、やっぱり䜕だかんだで、東京で䜏み良いのは、赀矜が1番なんだよなぁ ☝ずか思ったり。

 

いや

本圓に䜏み良いんですよ、自慢の街です、赀矜。

 

 

◌東京の倧郜䌚、倧手町、茅堎町、兜町 。

 

正盎に蚀っお、ここら蟺の区別が党然付きたせん。笑

f:id:suzan3756:20230606152841j:image

ずにかくビゞネス街の䞭でもお排萜‌

ずいうむメヌゞしか湧きたせん。
f:id:suzan3756:20230606152844j:image

写真だず䌝わりづらいですが、䞀蚀で衚すず『コンクリヌトゞャングル』ですね🌎

 

ただ、珟代建築ずモダン建築が䞊手に共存しおいる感じは、本圓にみおいおも芞術 ず思っおしたいたす。写真撮っおたせん 笑

 

 

◌日本橋を通っお、䞉越を通っお。

 

珟圚の日本橋は20代目。

1911幎明治44幎4月3日に掛けられた物だずのこず。

そんな昔から、この堎所に日本橋が有ったず考えるず、すごく䞍思議な気持ちになりたす。

f:id:suzan3756:20230606152645j:image

この【日本橋】の文字は、埳川慶喜が筆をずったものらしいです🖌

 

その他、ご利甚者もよく通っおいたず蚀っおいた䞉越。

f:id:suzan3756:20230606154420j:image

時代を超えお修埩はされど、そのたたの圢を維持した建物が珟代に建っおいるっお物凄い事だず思いたすし、ご利甚者も昔ここを歩いおいた 買い物をしおいたず考えるず、䜕だか䞍思議な気持ちになりたす。

 

歎史をみながら走っおみるず、たた違った東京の顔がみえおくる すごく面癜いです。

今床は、ご利甚者の足跡巡りでもやっおみようかなず🀣

 

 

◌のんびり、たったり お茶の氎から埌楜園を通っお倧塚を通っお、巣鎚を抜けお。

 

その埌は、写真を撮る事もあたりせず、肌で東京の空気を感じおいたした😝

神田明神、靖囜神瀟にも寄ろうずしたしたが、充電の心配も有り 今回は垰る事に。

 

お茶の氎を通っお、埌楜園→本郷→湯島倩神→倧塚→䞊池袋→巣鎚ず、裏道を走ったり、ぐにゃぐにゃず走ったり 

途䞭、湯島倩神でパシャリ📞

f:id:suzan3756:20230611211317j:image

 

電車が倧奜きな息子に良さそうなスポットを発芋したりf:id:suzan3756:20230611211405j:image

本圓に自分の奜きなように、気の向くたたに走りに走っおたした🀣

 

そしお 

 

 

◌北区に突入。

 

調子をこいお走っおいたら、スマホの残りの電池が2%ずいう所たできおしたいたしお。笑

f:id:suzan3756:20230606160104j:image

もう、これは本気で垰るしかない ずいう感じでした 

 

が‌

 

途䞭、レッドバロンに送る為の䜏民祚を出さなくおはいけない事に気が付きたしお 通り道に北区圹所が有るので寄り道しおからの䜕ずか垰宅🏠

 

家に着いお、゜ッコヌで充電噚に刺したしお🔌

難を逃れたした。

 

 

◌本日の走行距離は36.85km、そこたで走っおないけど満足床は高い。

 

実際に走ったログはこんな感じです。

f:id:suzan3756:20230606162244j:image

途䞭、䜕のために行ったのか、ずいう本来の䞻旚を忘れる䜍、垰りはサむクリングに熱䞭しおる自分がいたした😆

知らない街、ただ芋たこずない街を探怜しおる🧭ずいう気持ちの方が匷く、ナビも䜿わずにただただ自分の思った通りに走る💚

 

ただただ最高でした 😜

 

普段、䜕気無く歩くような䜕の倉哲も無い道かもしれないけど、むダフォンをしおたり、歩きスマホをしおいたら芋逃しおしたう、芳られない景色、感芚、颚景がそこにありたした😊

 

東京はゆっくりず雰囲気を味わう そんな事を感じた、ママチャリde免蚱曎新ずいう名の東京散歩でした😁

 

 あ、ダむ゚ットしなきゃ😳‌

Â