跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚲【やってみた。】過去一汚いロードバイクをジャブジャブ洗いました。

こんにちは。

 

赤羽ライダーです🪖

 

 

さてさて…

最近はバイク教習の卒検も間近という事も有り、バイクの購入だったり、教習の事だったりで、頭の中はバイクの事ばかりで🏍️

 

ロードバイクは雨ざらしのまま、カバーもせず外に放置🚲

という状態が長く続いてしまいました。

 

決して、ロードバイクが嫌いになったとかでは無いのですが…バイクに愛情が傾き過ぎてしまっていたようです❤️‍🩹

"モノを大切にしなさい"と、息子に常々言っていますが…それは自分自身に言わなければいけない言葉だと痛感しました。

 

 

◼️洗わないと、とは思っていたけど。

 

そろそろ洗車しないと、とは思っていましたが、なかなか手が出ず…まだ良いか…という感じでズルズルときてしまいまして。

 

結局今に至ります。

 

最終の洗車日は、昨年の8月。

それ以来は、洗っても無く、注油もせず…通勤車として、家族とのポタリング車として頑張ってくれていました。

 

 

◼️今しかない。

 

本日は自分は夜勤。

嫁さんが気を使って、息子とスタバで宿題してくるとの事。

 

多分その間は『夜勤に備えて、寝ろ。』という隠し文句が有るようでしたが、その優しさ…

違う意味で

『有難く頂戴致します。』

 

という訳で、ロードバイクを家の中に引きずり入れます🏠

 

 

◼️普段のバッグ類を取り外します。

 

いつもお世話になっているロードバイク用のカバン達を外しまして

f:id:suzan3756:20230514161826j:image

アルコールをぶっ掛けて乾拭き。

本当ならバッグ類も洗いたかったのですが

今回は、時間も無いので、また今度ササッと洗います🚿

 

 

◼️洗車前はこんな感じ。

 

引きずり入れて、改めて現状のロードバイクの状態を確認。


f:id:suzan3756:20230514155049j:image

f:id:suzan3756:20230514155104j:image

f:id:suzan3756:20230514155052j:image

f:id:suzan3756:20230514155101j:image

f:id:suzan3756:20230514155107j:image

f:id:suzan3756:20230514155058j:image

f:id:suzan3756:20230514155055j:image

f:id:suzan3756:20230514155110j:image

昨年の8月からの汚れがびっしり❗️

砂埃のコーティングを施しています。

サビもガッツリ出来てます💦

 

ここまで放置してしまって、本当に申し訳なくなりました。

 

 

◼️まずは湯温をMAXに。

 

我が家で、シャワー・蛇口から出す水の最高設定温度はMAXで60℃となります。

f:id:suzan3756:20230514155918j:image

という訳でまずは湯温を60℃に設定。

 

自分のロードバイクはフレームからホイールもカーボン製です。

"カーボンが熱に弱い"と話は有りますが

それはウン百度、ウン千度の話であって

60℃位なら大丈夫でしょう、という自分なりの勝手な解釈ですので、気になる方は真似をなさらぬ様、お願い致します🙇‍♀️

 

 

◼️ロードバイクを風呂場に入れる。

 

久々の洗車🛀

f:id:suzan3756:20230514160658j:image

嫁さんにバレたら、ロードバイクと一緒に薙ぎ倒されるかも知れません。

ですが、現在は

薙ぎ倒される<ロードバイク洗車

という脳内図式になりまして🧠

 

欲求を抑えられませんでした😆(笑)

 

 

◼️ロードバイク掃除用カバンの中身が大変な事に。

 

ロードバイクも風呂場に入れたので、次は掃除用のカバンを用意。

昔に使っていたリュックに、そのままブラシにオイルに洗浄剤などを適当に入れています🎒

かれこれ昨年から開けていないので、久々にワクワクドキドキ。

 

で、開けてみたら…

 

チェーンオイルの蓋がうまく閉められてなかった?ようで、カバンの中が油でギトギト。

 

かなりの量が漏れておりまして…

カバンの中全体が油まみれ。

ブラシ、洗浄スプレー等、ほぼ油で汚染。

 

『マジかーい…』

と、なりましたが仕方ないので、ブラシ等の使用物品をいくつか風呂場に持ち込んでから、カバンはソッと見なかった事に🙈(笑)

 

 

◼️開かねーんだが。

 

チェーン・スプロケット洗浄用に使っていたグゥーキンα

f:id:suzan3756:20230514161724j:image

何やら蓋の近くに錆らしきモノが…

グゥーキンも使わずに放置してたもんな〜…と思いながら蓋に手を掛けて回そうとするも…

 

『あれ…開かない…。』

 

力一杯に回そうとするも…

『やばい、開かない…』

 

 

『はいー、固着してるー。』

 

という事で、グゥーキンの使用は諦めよう…とは思わず

万力バサミを使用して、何とか解錠🔐

 

ここまできたら、後に引けないんですよ…えぇ。

 

 

◼️じゃばじゃばばー。

 

久々にお湯をぶっ掛けます。

f:id:suzan3756:20230514162613j:image

雨というシャワーは、幾度と無く掛けられてきましたが、心無しか何だか今日は嬉しそうな気もします🚿

 

 

◼️積年の汚れを落とす。

 

時間の都合上、今回はホイールは外さずに、ロードバイク一式を簡易的に掃除です。

 

まずは、毛の長いバイク用のブラシが有ったので、スプロケットに関しては、まずはザクザクと刺すようにブラッシング。

f:id:suzan3756:20230514162853j:image

かーらーのー

f:id:suzan3756:20230514163051j:image

100均で購入した、ブラシで入念にブラッシング。

 

流す前ですが、まぁ、綺麗になってそう…なので良しとします。


f:id:suzan3756:20230514163253j:image

f:id:suzan3756:20230514163256j:image

 

 

◼️積もり積もった汚れはコチラ。

 

思った通りに汚かったです。

それ以下でも、以上でも無く…

とにかく汚かったです。

f:id:suzan3756:20230514163441j:image

ただ、やっぱり汚れをみると、これだけ落とせたと思うと気持ち良くなります。

 

 

◼️続いてはチェーン・クランク。

 

チェーン・クランクも、スプロケットと同じく砂埃・油の固着が激しかったです。

f:id:suzan3756:20230514163751j:image

しっかりグゥーキンαを塗って、ブラッシングしながら落としていきます🪥

 

 

◼️サウナ状態に。

 

ある程度ブラッシングが終わったので

60℃のお湯をロードバイク全体にぶっ掛けていきます🚿


f:id:suzan3756:20230514164331j:image

f:id:suzan3756:20230514164334j:image

 

風呂場の中は蒸し風呂状態で、汗だくです💦

ある程度終わったら、次はフレームを磨いていきまして…

f:id:suzan3756:20230514164752j:image

やーっと蒸し風呂地獄から解放です🥵

 

 

◼️最後まで抜かりなく。

 

ロードバイク洗車が終わったら、次はロードバイクを乾拭きしてから、乾燥させます。

f:id:suzan3756:20230514165152j:image

 

乾燥させている間に、洗車したという証拠隠滅の為、入念に風呂場の清掃です。

f:id:suzan3756:20230514165403j:image

油汚れには、食器用の中性洗剤が、1番☝️

 

こいつを満遍なく反射してから、ソフトタワシでゴシゴシガシガシ洗っていきます。

f:id:suzan3756:20230514164948j:image

 

ついでに、自分自身の油でギトギトになったチェーンルブも

f:id:suzan3756:20230514165610j:image

 

で、洗浄前と洗浄後はこちら。

before

f:id:suzan3756:20230514165103j:image

 

after


f:id:suzan3756:20230514165306j:image

f:id:suzan3756:20230514165650j:image

我ながら、綺麗に出来たと思います。

 

忘れがちになってしまう、湯温も戻しておきます。

f:id:suzan3756:20230514171434j:image

 

ついでに、自分自身も汗だくになってしまったのでシャワーを浴びました🚿

 

 

◼️シャワー後は、空気を入れて、注油をし、バッグを取り付け。

 

自分自身もさっぱりしてからは、タイヤの空気を入れ直し、チェーンの注油を行い、バッグ類を元に戻しました。


f:id:suzan3756:20230514170220j:image

f:id:suzan3756:20230514170223j:image

ルブを馴染ませる為に、今日の夜勤は嫁さんのチャリを借りて出勤する事にしました🚲

 

改めて、洗車して眺めていると

やっぱり愛車は良いなぁ…と感じます。

ロードバイクでの今年度目標は、まだ一つも達成出来ていませんが、改めてチャレンジしようという気になれました🚲

 

 

◼️せっかく?なので。

 

ハンドルにf91wを装備する事にしてみました✊

f:id:suzan3756:20230514170443j:image

通勤の時にも、ロングライドの時にもパッと時間の確認が出来たら…と思っていましたが

こういう使い方も有りなんじゃ無いかと思いまして😁

 

 

◼️久々にロードバイクをいじりましたが、やっぱり良い。

 

愛車を綺麗にすると、心も何だかサッパリ晴れますね☀️

 

もう一度、旅に出たくなったと言いますか

最近はバイクばかりでしたが、ロードバイクも捨てたもんじゃ有りませんね😋

 

近々、今年度目標の山手線一周、走ってきます💨