跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷についてのダイアリー📖

🚲【試してみた。】変速時にキーキー音がするので直してみた。

こんにちは。

 

ちゃーりーすーやんです🚲

 

 

さて、この所ロードバイクの掃除をいくら行っても、変速時にキュルキュルッとなる現象が続きました。

 

別に大した問題でも無いのですが、何気に気になります。

 

という訳で原因を探りました。

 

 

■チェーンの交換時期なのか。

 

まず初めに疑ったのは、チェーン。

かれこれ2年位は使用しています。

累計でこのチェーンで3000キロは走ったんじゃないかと💨

 

最近、汚れもなかなか落ちないし…

チェーンが伸びてるから、音が出るのか…

 

でも、そんな事はあまり聞いた事が無い。

f:id:suzan3756:20220726231214j:image

改めてメチャクチャ汚いので、明日はチェーン掃除します…

 

 

スプロケットか…?

 

ロードバイク購入から、約3年経ちますが一回もスプロケットの交換もしておりません。

ましてや2016年モデルなので、約8年使い続けている事になります。

 

変速時に鳴る事も考えると、チェーンが移動する際の摩擦で鳴っているとか…??

 

それだとオイルを挿せば直る?…と、思ったのですが

チェーンのオイルだけで十分と言われるスプロケット。に敢えてオイルを挿す必要も無いと思ったので行いませんでした。

f:id:suzan3756:20220726231258j:image

 

 

■リアディレイラーか。

 

ディレイラーに関しては掃除する際にも、なるべくこまめに洗浄・注油するように心掛けているので、そこからの音鳴りはなかなか考えにくいです。

 

という訳で、検証の為に敢えて今回は洗浄・注油は行いませんでした。

f:id:suzan3756:20220726231309j:image

 

 

■ドライブトレインの中で考えられる原因の残りは。

 

プーリーしかありません。

f:id:suzan3756:20220726231317j:image

 

まさか…とは思いましたが、他に思い当たる節も無く、オイル切れを起こしているのでは…と考えました。

 

プーリーとチェーンが擦れて、音鳴りの原因に…orプーリーの動作でキュルキュルと音が仕出したのか…

 

あまり関係は無さそうですが、物は試しでプーリーにオイルを挿す事に。

 

 

■本当なら、グリスを塗りたい所ですが…

 

グリスを買うお金が無いので今回は、物は試しでチェーンオイルを挿してみます。

 

これが功を奏すなら…最高の一言です。

 

※ただ、推奨は致しません。

 

※このブログを書いてる私はズボラで有り、ロードバイクの扱い方が非常に適当で有り、雑の極みです🚲(笑)

 

多分、ロードバイクを仕事として扱っている方がみていたら、マジでガチギレされるのではないかと思います💥(笑)

 

そういう意味でも、ご容赦下さい…

 

 

■という訳で…洗車もせずに適当にオイルを注入してみた。

 

という訳で早速、物は試しでチェーンオイルを挿してみました。

f:id:suzan3756:20220726231350j:image

 

しかも、チェーン清掃もせずに。(笑)

早くやってみたくて…

f:id:suzan3756:20220726231406j:image

 

自分で言うのも何ですが、まるで、おもちゃを購入して、家まで待てずに箱を開けてしまう子供です👦(笑)

 

汚いままの所にオイルを注入…

多分一番やってはいけない事なのではないでしょうか。(笑)

 

でも、やっちゃいます。

 

 

■で、走ってみた。

 

不思議ですが、ペダルの回転も良くなった気がしました。

いや、確かに良くなっています。

 

 

■結論。

 

走行時の変速もスパッ❗と決まるようになり、変速時のキュルキュル音も解消されました。

 

意外や意外プーリーに油を挿すだけで、変速時のキーキー?キュルキュル?音は解消されました🙌

 

チェーンだけでは無く、プーリーもきちんと清掃・注油?してあげないとダメだったんだと改めて知りました。

 

というか、これが果たして正解なのかというのも、定かではありませんが。

 

結果としては、私的にはオーライです。(笑)