こんにちは。
赤羽ライダーです🪖
さて、今回から新しいカテゴリー【探してみた。】を始めます。
実は、新しい相棒(バイク)を探しておりまして🏍
それは・・・YAMAHAのバイクSR400です🏍
■来店して早々。
最初はドラッグスターの売却の話になるのだろうと予想してスペアキーを
すぐに渡せるよう、手に持って来店しましたが
サブマネージャーからは、すぐにSR400の話をされまして。
形式的には「下取りに出す。」と言う事になるので、まぁ差額分の計算とかも入れると
そうなるわな・・・と納得。
自分も前のめりになって、SR400を探してもらう事に。
「欲しい形式、色とか有ります?🏍」と、質問され
来店前、SRに乗っていた同僚からは・・・
「絶対にインジェクションにした方が良いですよ✋」
「通勤で使う場合、キャブ車だと冬場で30分キックしても掛からなくて、掛かったと思ったら暖気しないとなんで・・・通勤でそこまで時間掛けれます?😓(笑)」
と言う警告にも似た事を言われた為・・・とにかく購入前提なのはインジェクション車で。
(最初は2型・3型のキャブ車を購入して、チョッパーカスタムしていきたいと思いながらも、結局カスタムしたら嫁さんからお咎めが有りそうなので、出来るか分からないので・・・笑)
候補としては
- 2018年モデルのグレーイッシュブルーメタリックのSR400(個人的にこの色が好き。)
- 2015年式のSR400(息子の生まれ年でして・・・(笑)と思ったら、SRも60th Anniversaryとかで若干特別感が出ていたという・・・。これはヤバそう。笑)
- finalEditionのブルー。(まず55万円では買えないだろう・・・と思っています。)
を、調べてもらっていましたが・・・
どれも、値段の部分でつまづく形になってしまいました😓
第一候補の2018年式のグレーイッシュブルーメタリックは
78万円。
2015年式のSR400は65万円。
ファイナルエディションは伝えるに伝えられず。(笑)
最終的には
「なるべく高年式で、安いインジェクション車で。」
と一言。
サブマネージャーからも
「んー・・・55万円では有りませんね〜・・・(苦笑)」
との事。
とりあえず、店内にあった55万円以内で購入可能な
2006年式のSR400を見る事に。
車体の詳細に関しては
走行距離:9万9546キロ
年式:2006年式(キャブ)
価格:元々、459000円だけど5万円引きに。
40万円でどうですか‼️と。
走行距離はかなり走っているけど
エンジンリフレッシュはするとの事。
タンクに小さな凹みもあって指摘すると、タンクは交換してくれるとの事。
ホイールのスポークとかも錆とかくすみは結構有りましたが
これはメタルコンパウンド等で自分で磨くとして…と、色々考えてたら
店長も横から「どうですか。」と来ましたが
「走行距離がちょっと気になりますね。」とお話すると
「気になるのは走行距離だけですよね、でもエンジンを分解してリフレッシュ作業するので心配ありませんよ。SR400でこの値段で買えるのはかなりお買い得だと思いますけどね。これ、自分が入荷したのですが。」とは言ってきましたが。
エンジンも心配だけど、約10万キロ走ってるので
他のパーツへのダメージ自体も心配なのよね〜…
とか思いながら「そうですねー。」と相槌を打ちました。
まぁ、約10万キロは走ってきた位に大切にされてきたのか…とも取れますが。
でも、考えてみて欲しい。
自分がバイクを売られる側だとして、本当に欲しいバイクだったとしても
約10万キロ走ったバイクのデメリットが、口だけの「走行距離だけ」と、オススメされても納得は絶対に出来ないと思う。
少なくとも、自分は。
メーター交換とかされてなくて正直とは思うけども・・・。
きちんと整備記録とかを見せてもらえるとかがあるなら、まだ心配はありませんが…。
何となくやっぱり、このお店の人達は不誠実だなと感じてしまいました。(煩い客です。笑)
捨て台詞的に「SR400でこの値段で買えるのは、もうほぼ無いですよ〜…。」
と、言われましたが
そこも含めて、わかってる。
55万円で買える程甘くは無い事もわかってる。ただ、ここで買う物よりはまだ程度のいい物を入手出来るとは思ってます。
⬛︎サブマネから提案が。
SR400のインジェクションに関しては
55万円での購入は難しいので
ドラッグスターを売却・下取りに出すのではなく
「委託(販売)にするのはどうでしょうか。」
と。
「委託販売で売っている間に私達もSR400頑張って全力で探しますので…」と言われましたが。
やっぱり信用は出来ません。
委託販売とは・・・
早い話、値段はコチラで設定して、レッドバロンに売り場を貸してもらうような感じ。
欲しい人が現れるまで売却される事は無いので、売上金が発生するまで時間は掛かるけど
自分の設定した金額(希望した金額)+レッドバロンの整備費用=価格
と言う感じです。
・デメリットとしては売上金がいつ入ってくるのか分からないと言う時間的な部分。
・もしかしたら、売れないかもしれないと言う点。
ですが、委託販売を行なっていても、途中で売却する事は可能との事。
■自分が乗っていたドラッグスターは、川口南店にございます。
と言う訳で・・・まだ完全に売却された訳ではなく
お店に置かせてもらっている状態です。
サイドバッグに入っていた荷物類、置いてきたヘルメット等を昨日、引き取りに行ってきました。
サイドバッグはそのまま付けて、委託販売に出しました。
酔っ払いながら付けた結束バンド付きです🤪(笑)
最後のドラッグスターの姿、写真に収めたかったのですが
サブマネージャーも忙しそうだったので、写真には撮れず。
ドラッグスターを購入した時と全く同じ場所に保管されてまして。
(本当にこんな感じで全く同じ場所でした。)
あぁ、何だか懐かしいなぁ…と思ってしまいました。
まぁ、まだ埼玉県はレッドバロン川口南店に置いてあるということで🏍
妙な安心感があります。(笑)
是非是非、皆様、購入検討宜しくお願い致します🙇♂️(笑)
■新しい相棒を探す旅は長くなりそうです。
SR400にしたいのは山々ですが・・・
スズキのサベージ400、ST250、ホンダのクラブマン250、カワサキのエストレヤ、250TR、将又ニンジャか・・・
などなど、乗ってみたいバイクは本当に沢山🏍
ただ、こうやってみると自分自身が単気筒エンジンに
跨りたいんだなと言う事がわかりました🏍
SR400を前提に・・・ただSRに固執はせずに
値段を見ながら、じっくりと新しい相棒選びをしようと思います🏍
というか、今回は色々なお店を見て…
時間を掛けてじっくり悩もうと思います☺️
北海道ツーリングの続きでも書いたり✏️
バイク屋巡りをしたり・・・気長にやっていこうと思います🏍
あー、何でも良いから早くバイク乗りたい・・・🏍