跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚲【走ってみた。】夜勤明けリカバリーライドで約28㌔浅草まで。

こんにちは。


ちゃーりーすーやんです🚲


さてさて、昨日は夜勤明けで
息子と銭湯に行ってから
寒さのあまり、迷いに迷いながらも21時半頃から走りに行ってきました🚲

■走りに行きたいけど寒くて、一歩がなかなか出ず。

走りたい気持ちは山々ですが
寒さのあまり、家から出ようという気持ちになれず、ウダウダとテレビを観たりスマホをイジったりしていましたが
乗らないと絶対に後悔する事になるという訳で敢えて天気は見ずに出発です💨(笑)

案の定、走り出したら楽しくなりました。

今回は浅草は浅草寺を目指します。

■ざっくり服装はこんな感じ。

ユニクロのTシャツ

先日購入したSTRAVA中華ジャージ(冬用)

ユニクロライトダウンベスト(ジレ代わりで。笑)

f:id:suzan3756:20211214133159j:plain

以上❗

乗り出してすぐは、寒ぅ…という感じでしたが、走り出してしまえば身体も暖まるし調度良い具合でした。
時折、信号待ちが長くなったり、コンビニから出た時はやや寒く感じましたが
この時期はこれ位で良さそうでした🙆‍♂

が、一つだけミスを犯しました。

『耳がめっっっっちゃ寒い⛄というか痛かったです。』

走り始めて数十分すると、風が強かった事も有り、耳と顎関節辺りが寒さのあまりメチャクチャ痛かったです🙅‍♂

冬用のサイクルキャップ被ってくれば良かった…とそこだけは後悔でした。

その寒さにも走っていると、段々と慣れてくるのですが絶対にサイクルキャップは有ったほうが良いと思いました。

■東京はイチョウが落ちています。

北海道とか雪国だと、もう雪が降っている、もしくは積もっているかと思いますが、東京ではイチョウが落ちている位で、なかなかキレイです。

f:id:suzan3756:20211214002705j:plain

寒さもしっかりと対策すれば
快適にサイクリングが出来る位です🚲

そういう意味で雪国ではZwiftとか良い意味で活躍しそうですね🚲

■30キロで巡航しても、何故か平均速度は25〜18㌔へ。

前回のライド時の平均速度が16㌔とママチャリ並みに遅かったので
今回は平均速度が30㌔になるよう走る事を心掛けてましたが、何故か平均速度はどんどんと落ちていきました。
おかしいなと思いながら走っていましたが、信号待ちの停止中に謎は全て解けました。

信号にて止まっても一時停止の音がしない・・・

『自動停止』されてない。

そういえば息子がサイコンを何やらいじっていたので、その時に設定もいじっていた模様。

何は伴あれ、理由は明確になったので良しとしよう。

というか、設定し直さなければ…

■連続で車道で信号無視するママチャリおばちゃんと、手信号を送ってくれたローディー。

毎回、恒例のネタになってますが
夜間の都内のライドで必ず遭遇するのは、『信号無視は当たり前の自転車乗り』です🚲

今回も例になくママチャリ乗りのおばさんが普通に車道を走行、赤信号でもお構いなしに走っていました。
計4回は追い越して赤信号で止まり、というのを繰り返して少しでも啓発に繋がればと思っていました。

ですが結局、最後まで赤信号無視から追い越される、というのを繰り返したり、道路工事で片側車線になっていても待たずに割り入ってきたりという・・・

別に単独で事故を起こされるのは勝手ですが、大人として・・・

信号を守るというのは、常識ですよ・・・

もしも、巻き込まれ事故とかが有ったら…と、思うとゾッとします。

決して自分自身もマナーがあるかと問われたら、完璧とは言えませんが、少なからず最低限のマナー有る走りを意識はしています。

少なくとも、自転車に乗られる方が『自転車に乗るという事は軽車両を運転している』という自覚をしていただきたいと切に願います。

そんな中、日暮里〜鶯谷辺りで遭遇したローディは手信号で右折すると教えてくれました。

f:id:suzan3756:20211214090839g:plain
神奈川県警察 自転車に乗るときのルールとマナー

※画像 : 神奈川県警察 自転車に乗るときのルールとマナー

当たり前?の事なのですが
思わず『おぉ❗️』と声が出るくらいに感動しました。

■そんなこんなで、本郷通りを通って浅草を目指しました。

駒込を通り、西日暮里経由で入谷に入ってから、スカイツリーがドンッ❗とお目見えです。
f:id:suzan3756:20211214162559j:plain

目的地は浅草寺にしていたので、スカイツリーは次回の目的地にしようと思います。

道路を走っていて、こんな間近にスカイツリーを見たのは初めてでした。
なかなかの迫力です。

浅草寺は新年に向けてお飾りされていました。

謹賀新年、賀正など
新年に向けてのフレーズが描かれたお飾りが仲見世通りにみられました。

f:id:suzan3756:20211214130956j:plain

f:id:suzan3756:20211214130943j:plain

ライトアップされた浅草寺はさすが日本を代表する観光名所の迫力です。

f:id:suzan3756:20211214130916j:plain

■帰り道、変速時にキーキー音。

写真も撮り、大満足で帰ろうと漕ぎ出してすぐに変速した所…チェーンの油切れなのか、金属が擦れ合うような『キー』というような嫌な音がしました。

その後も変速の時にもキーキーという嫌な音が…
変速の時にモタつくような感覚も有り…
もしかしたらそろそろチェーンの交換時期なのかもしれないという感じがしました。


新年も迎える訳だし…チェーンも交換しようかと🚲

■帰りはかっぱ橋を通り、いつもの巣鴨経由で帰宅。

帰りは浅草通りを通って、かっぱ橋では有名?なモニュメント?
f:id:suzan3756:20211214131659j:plain
おじさんが綺麗にライトアップされていて迫力が増していました。(笑)

上野を通過。
f:id:suzan3756:20211214131931j:plain
23時近くでしたが結構人で賑わっていました。

のんびり…ゆっくり…ロングライドに向けての練習として疲れないよう気張らないよう…マイペースに走る事を心掛けました。

初の夜間の巣鴨の地蔵通り商店街を通り
f:id:suzan3756:20211214132123j:plain

f:id:suzan3756:20211214132239j:plain

無事に日付が変わる少し前には自宅に到着しました。

■操作を誤って、ログを消してしまいました。

なので詳しい距離はわかりませんが
大体30キロ位で…夜勤明けのリカバリーとして、良い運動になりました🚲

本日は、チェーン掃除しようと思っていましたが、雨なので…☔

フレーム拭いたり、なるべくお部屋を汚さないようにしたいと思います(笑)