跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

👍【使ってみた。】すごいぞ!ワークマン!雨が降っていたので、ディアライトウォームジャケットを着て出勤してみた。

こんにちは。

 

赤羽ライダーです🪖

 

 

さて、先日は東京は生憎の雨模様でした☔️

仕事も早番で朝6時半には家を出なくてはなりません。

 

仕事に出るまでに止んでくれるかと思いましたが、止む気配も無く…仕方ないからカッパ着て行くか…となりまして。

f:id:suzan3756:20221222174428p:image

 

 

■ただ、午後からは止むとの事で。

 

帰りに雨が降ってないのに雨ガッパで帰るのも何だかなぁ…と。

かと言って、着替えとか荷物はこれ以上増やしたくもないし🧳

 

と、あーでもないこーでもないと朝から考えていましたが。

そういえば先日ワークマン+でイージスを購入して毎日のように着ていましたが

『そういえば、これ防水だったじゃん。』

と。

 

何気にお洒落で、ダウンコート位暖かいので、防寒以外にも雨ガッパにもなるという事をすっかり忘れていました。(笑)

 

 

■という訳で都合も良いのでレビューです。

 

レビューも出来るとなると、何だか雨の中の出勤も苦では無くなってきました。

 

通勤の装備品はこちら。

上:イージスとUNIQLOのフリース

f:id:suzan3756:20221230212406j:imagef:id:suzan3756:20221230212410j:image

 

下:Amazonで上下2000円位の雨ガッパ

f:id:suzan3756:20221230212434j:image

 

靴:スタンスミスの上に、アリエクで購入した靴の上から履く靴用カバー480円位

f:id:suzan3756:20221230215437j:image

 

 

ロードバイクに乗ってのレビューとなります。

 

上記を装備して、ロードバイクに乗ってのレビューとなります。

 

  • 耐寒
  • 防水
  • 雨の侵入具合
  • フードのバタつき
  • 動きやすさ

 

気になったのは上記の5点。

しっかりとレビューしていきます。

 

 

■耐寒に関しては、文句無し。

 

冬の早朝の朝、しかも雨という最高に冷えるシチュエーションでしたが、ロードバイクで走っていても何の寒さの問題も無く、上半身に関しては逆に暑ささえも感じる位でした。

 

風の侵入は勿論の事、雨の侵入もしっかりと防いでくれていました。

 

 

■防水に関しても全く問題なし。

 

ロードバイクで走っていても、全然雨の侵入はありませんでした。

 

沁みてくるのかと思いましたが、そんな事も無くしっかりと雨を弾いているようでした。

(すみません…早番で余裕が無く写真は撮れていません。)

 

 

■フードも外れたりはしないものの…。

 

フード部分に紐がある訳でも無いので

顔への雨の侵入は、やや防げてなかったかなと。

 

ただ、顔面にマトモに掛かるのかと思いきや、ある程度はしっかりとガードできていたので、全然良しです。

 

 眼鏡を掛けているので、眼鏡に雨が掛からなければ良いなと思いましたが、その問題は無しでした👓

ただ、顔への寒さは払拭できませんでした。

そして風がもう少し強かったら、フードが頭から外れるかも?という心配は有りました。

そういう意味でも、紐とかで調整できるものは欲しいなぁと思いました。

 

 

■動きやすさはピカイチです。

 

以前のブログにも書きましたが、着てからの動きやすさはピカイチ。

何の問題も無く、普通に動きやすさは抜群です。

 

 

■何より有難いのは、雨が上がっても着やすいデザイン。

 

機能面も去ることながら、たとえ雨が降っていなくても着られるデザインが自分的にグッド👍

 

これにジーンズで普通に街に出られます。

というか、ほぼ毎日そんな感じで出掛けています。

 

『雨が降ってるから着る。』

というような義務的な感じでは無く

『お洒落で、雨が降っても安心だから着る。』

という感覚です。

 

『寒さ対策の為に、雨対策の為に』という事は追加要素として、デザイン的にも好き好んで着られる1枚。

 

かなり、お気に入りです。