跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚲【試してみた。】ロードバイクにベビーカー用バッグをカゴとして付けてみた。

こんにちは。

 

赤羽ライダーです🪖

 

 

さて、最近不完全ですが、修理したロードバイク🚲

suzan3756.hatenablog.jp

バイクに愛情が傾いてしまい、カバー無しの雨晒しにて放置してしまっていたロードバイクですが。

久々に、ロードバイクで旅をしたいという気持ちになってきまして。

今一度、旅バイクに仕立てるべく立ち上がりました。

 

■押し入れの整理をしていたら。

 

押し入れの中を整理していたら

奥の方から、ベビーカーに取り付ける用のバッグが出てきまして。

f:id:suzan3756:20240226181549j:image

ベビーカーは何年も前に処分していたので

何故ベビーカー用のバッグがあったのかは不明。

嫁の弟に二人目の子供ができたので、それであげようとしたのかな。

 

ですが、これ・・・

ロードバイクのサイズ感にめっちゃ合いそうだぞ・・・。」

と、急に天からお声が聞こえてきまして。

それなら

「やるっきゃないっしょ❗️」と。

こういうキッカケがあると、段々と熱も上がってきます🚲

とは言っても、すぐに冷めてしまいそうですが。(笑)

 

そんな折、嫁さんに報告すると・・・

「捨てて😈」

「お前はゴミ収集家だ😈」

「ゴミ屋敷の主人😈」

 

使えそうなのに、捨てるなんて・・・

何より、ハンドルとのサイズ感もメチャクチャ良さそうなのに。

「自分のロードバイクに取り付ける為に作られた。」

と、言っても過言じゃない位のサイズ感。

そんな物を無駄にしたくはありません。

 

てか、家の中の荷物の割合で言えば嫁さんの方が多いのに

そんな事を言われる筋合いはありません。

風呂場・洗面台にある使ってない化粧品の山を片っ端から捨ててやるぞゴルァ

🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬🤬

 

 

■超絶。

 

軽くアルコールティッシュで拭いてみると・・・

f:id:suzan3756:20240226181642j:image

きっったなぁぁぁぁぁぁああ❗️❗️🤮🤮🤮

何年も押し入れの奥深くで眠っていた代物です。

仕方ないですが、想像を絶した汚さに驚きまして。

 

そのまま手洗い直行です🚰

 

 

■改め、スペックの確認。

 

取り乱してしまいましたが

改めて、今回発見したベビーカー用のバッグを確認してみる事に。

固定はマジックテープでハンドルに固定する形ですが

マジックテープが経年劣化なのか、ボロボロであまり役割を果たしそうにないので

f:id:suzan3756:20240227085047j:image

100均でマジックテープを新しく購入する事に。

という訳で買ってきたのはコチラ

f:id:suzan3756:20240227163103j:image

 

念の為、3つ購入。

f:id:suzan3756:20240227163128j:image

 

ポケットに関しては大小合わせて4つ。

f:id:suzan3756:20240226170704j:image

2〜3リットルくらいは入りそうです。

f:id:suzan3756:20240226170713j:image

用途としては、財布・携帯リュック・買い物したものを入れる等に使えそうです。

 

 

■防水性は皆無に等しい。

 

外側はウエットスーツのような素材で出来ているので

防水性もあるのかと思いましたが、手洗いした時に気が付きましたが、結構水吸います。(笑)

 

雨が降るとずぶ濡れになってしまいそうなので、ロードバイク

付けっぱなしには出来なさそうです☔️

 

 

■口は開きっぱなしなので、マジックテープで閉じれるように。

 

口部分にチャック・マジックテープが付いている訳じゃなく

常時お口が開きっぱなし状態だったので、ハンドル固定のついでに

100均のマジックテープを付けて、お口を閉じられるようにしました。

f:id:suzan3756:20240405085153j:image

これで、走行中に中の荷物が落ちる事はほぼ無さそうです。

 

 

■とりあえず装着・使用できそうな位にはなりました。

 

マジックテープを新調して、口も閉じるようにも出来たので

まぁまぁ使えるものにはなったかと思います。

 

 

■思ったような成果は上がらなさそう。

 

自分のロードバイクの特性上、ケーブルが内装型じゃなく、サイコン・ライトの固定マウントがバッグの出し入れ口を若干遮りそうです。

f:id:suzan3756:20240227085222j:image

で、装着してみると「案の定」と言った所。f:id:suzan3756:20240405085308j:image

しかも、ライトがバッグと干渉するという。(笑)

 

使用上、特に問題はなさそうですが、快適に使えるかと聞かれると

快適ではないというのが本音であり、結構その干渉が気になります。

 

 

■サイコンマウントの角度をやや上げる。

 

ケーブル類は仕方ないにしても改善できる所は改善しようと思い

改善策として、サイコンマウントの角度を若干上げてみまして。

f:id:suzan3756:20240405085500j:image

 

結果、気持ち的には・・・

f:id:suzan3756:20240405085529j:image

少しは・・・良くなったのかな??と思いきや…

f:id:suzan3756:20240405085557j:image

ライトが上を照らす仕様に。(笑)

f:id:suzan3756:20240405090108j:image
f:id:suzan3756:20240405090116j:image

ついでにサイコンもカチアゲスタイルに。(笑)

 

これだと

どこ照らしとんねん‼️(笑)

というツッコミと、対向車に対して非常に危ない仕様なので、ライトの角度も変更する事に。


f:id:suzan3756:20240405085836j:image

ライトの角度を下げたら、次はライトの取り外し用のレバーとサイコンマウントが干渉してしまったので、再度、角度の変更を試みまして。
f:id:suzan3756:20240405085817j:image

 

案外、丁度良い角度って難しい😓

 

 

◼️結局、オーソドックスな角度に落ち着くという。

 

大元のマウントの角度を上げたのみで、ライトとサイコンの角度はイジる必要が無かったという。(笑)

f:id:suzan3756:20240405090316j:image
f:id:suzan3756:20240405090308j:image

若干、ライト・ブレーキケーブルがバッグに干渉しますが

そこは致し方ないという事で。

 

 

■見た目は超絶ダサい。

 

正直ダサいです🚲(笑)

決して、美しくはありません。(笑)

ただ、ロードバイクに何を求めるか・・・

今の自分からしたら、速さよりも美しさよりも利便性です。

バッグ類がこれでもかと付けられたゴテゴテな

ロードバイクになってしまいましたが

これはこれで、有りなのかもと思います。

 

"買い物バイク"、"旅バイク"としては十分に機能してくれそうです🚲

 

無駄にエアロハンドル・エアロタイヤを履いておきながら

エンデュランスロードであり、カバン類がこれでもかと付けられているという。

拘っているようで、全然拘っていないという。(笑)

 

 

■見た目以上の使い心地。

 

見た目以上に使い心地はまぁ良いです。

実際に使用してみて、鍵・財布へのアクセスが良くなりました。

かと言って、本当に必要??と聞かれると

正直「うーん・・・」と悩んでしまう位です。(笑)

軽い買い物なら良しですが、ガッツリ買い物した時の荷物は置けないし

何やかんやで、取り付ける前からある程度積載できるようにはしていたので

改めて必要かと聞かれると、絶対的に必要ではありません。

でも、こういう無駄な事こそがやっていて楽しいし、やり過ぎてる位が自分的には気持ち良いという🙆‍♂️(笑)

 

 

■サイズ感も嬉しい事にピッタリ。

 

最初はどうなる事かと思っていましたが

案外ピッタリだったという。(笑)

前から見た感じはコチラ💁‍♂️

f:id:suzan3756:20240405095522j:image

今回使用したのは100均のマジックテープ2個なので

合計210円にて、ロードバイクに何ちゃってハンドルバッグを

装着できた事になります。

我ながら、良い仕事をしました。(笑)

 

本日は夜勤・・・

夜勤前の朝にアホな事してしまいました。(笑)

さてさて、横になろう・・・Zzz