跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚲【やってみた。】ずーっと放置していたロードバイクをついに直しに行ってきました。

こんにちは。

 

赤羽ライダーです🪖

 

 

さて、バイクに乗り出してから、ずーっと放置していたロードバイクをついに直す事にしました🚲

両タイヤパンク、チェーンはサビサビ…

ボトムブラケット辺りから異音という

稀に見る最低な状況からの修理です🔧

 

 

◼️現在の状態はコチラ。

 

バイクに愛情が傾き過ぎて、ロードバイクに対してはカバーも掛けず、雨ざらしという…対応がおざなりになっていました。

 

両タイヤパンク。

f:id:suzan3756:20240404075730j:image

 

チェーンはゴールドチェーンか、という位にサビサビ。

f:id:suzan3756:20240404075745j:image

 

BBからはペダルを回すと謎の異音。

f:id:suzan3756:20240404075812j:image

 

これは…マジでいかん。

 

 

◼️念の為、自転車屋さんへ持っていく事に。

 

乗らなくなって、日も経っている事

現在の状態から自分で修理するのは難しい…

という事で自転車屋へ持っていく事に。

 

 

◼️もう一度、自分の足で走りたくなった。

 

バイクで峠等を走っていると、山道とかでローディーとよく出会しました。

峠をよくも走るよなぁ…と、思っていましたが

峠道は無しにして(笑)もう一度、自分の足で目的地に向かう、あのワクワクした気持ちと着いた時の達成感を味わいたくなりまして🚲

 

今年度のやりたい事にも挙げました

ロードバイクの修理🚲(相棒ともう一度旅がしたい🚲)

・自転車 de 山手線一周🚲(昨年のリベンジ🚲)
・3桁kmのロードバイクでの旅🚲(300キロはさすがに難しくなりました。笑)

達成のためにも…まずは一歩を踏み出そうと思いまして😤

 

と、つらつらと書きましたが、買い物用の足が無くて不便🦶というのが1番の理由です(笑)

 

 

◼️天気はまぁまぁ、と言ったところ。

 

自転車屋サイクルベースあさひ)が開くのは10時。

f:id:suzan3756:20240404080817j:image

修理に向かう時には、雨が上がっているという。

これは、早く修理しなさいと神様から言われているような気がします。

f:id:suzan3756:20240404081233j:image

自宅から、あさひまでは徒歩で32分。

イヤフォンをしながらお気に入りの音楽を聴きながら向かいます。

youtu.be

 

 

◼️考えたよりも高額だった。

 

いざ、あさひに到着しまして(写真撮り忘れました。笑)

入店早々、問題箇所を店員に伝えます。

で、ざっくりと診てもらってから…

赤羽「おいくら位になりますかね。」

店員「ご予算は。」

赤羽「1万円位で…」

店員「もっと掛かりますね。」

赤羽「それでは、1万5,000円位で。」

店員「もっと掛かりますね。」

赤羽「マジですか…」

店員「ザッと見積もって3万ですね。」

 

マジかーい。

 

開いた口が塞がらなくなり、一瞬メルカリで「売却」という2文字が頭を過りました🚲

 

 

◼️禁煙に貢献してくれて、約4年間旅の相棒として楽しませてくれた。

 

何やかんやで、かけがえの無い相棒です🚲

(長い間、放置してましたが。笑)

思い返せば、色々な所に連れて行ってくれました。

まだまだこいつと一緒にやりたい事も、やり遂げたい事も沢山有ります。

 

という訳で…一旦退散。(笑)

 

 

◼️嫁さんに電話で相談。

 

溜め息をつかれるのは分かっていましたが…

大きな買い物なので…

 

第一声は…

「メルカリで売ったら?」

あ、夫婦だなぁ…と思った瞬間でした。(笑)

 

「違う所の自転車屋さんに行ってみたら?」

「お兄ちゃんのお店は?」

お兄ちゃんのお店というのが、実は家の近所にあるサイクルパートナー赤羽店さんの事でして。

cycle-partner.com

初任給で買ったクロスバイク(giantのEscape R3)の修理等でお世話になっていましたが、かれこれ10年近くは行ってないな…という感じで、ご無沙汰でした👨‍🔧

 

 

◼️お兄ちゃんのお店に到着。

 

久々に入るお兄ちゃんのお店、何気に緊張です。

こんなボロボロのロードバイク持っていったらビックリされるだろうな…と思いながら、お兄ちゃんに現状報告…すると…

「通常で30分位で終了できますが、念の為1時間程お時間頂いてしまいますが宜しいですか。」

え…逆に1時間で出来るんだ‼️と、驚きました🫢

あさひだったら、悪い意味では有りませんが

多分、日を跨いでの受け渡しになるなぁ…

BB(ボトムブラケット)に関しては

「ウチでも出来ますが、現状で工具が手元に無いので…近くにプロショップがあって、知り合いなので連絡しましょうか。」と言ってもらえてましたが

「今回は大丈夫です👌」とお伝えしまして。

BBに関しては、お財布に余裕のある時に直す事にしました❤️‍🩹

そのプロショップも実は知っていて

インテンソのオーバーホールをお願いしたお店でした🚲

r-factory46.com

 

ただ、その一言が、その親切が身に沁みました。

うん、ここでお願いしよう🙏と思いました。

 

 

◼️1時間後に取りに行きまして。

 

無事にチェーン交換とタイヤ交換が終了しました。

f:id:suzan3756:20240404185703j:image
f:id:suzan3756:20240404185654j:image

後輪に関しては、バルブエクステンションを付けなくても良い長さのチューブに変えてもらえたので、バルブエクステンションは外してもらいました☺️

 

 取り敢えず…乗れる状態にはしてもらえまして🚲

チェーンも綺麗にしてもらったら、フレームもスプロケットも掃除したくなりました😆

次の休みはロードバイク掃除しようかなと👍

 

 

◼️取り敢えず愛車2台のうち、1台は不完全ですが直りました。

 

BBだけが懸念点ですが、近々またサイクルパートナーさんにお世話になろうと思います😆

一先ずの修理は終わったので、一安心です。

クランクの錆などは錆び取り等で落とせるだけ落として行こうと思います。

今後は、きちんと大切にしていこう・・・🚲

バイクもロードバイクも対等に・・・愛していこうと思います👍❗️