跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🛒【買ってみた。】バイク用に使うグローブを新しく買いましたが、予想以上に臭かったので洗ってみた。

こんにちは。

 

赤羽ライダーです🪖

 

 

さて、私ごとなのですが

先日、会社からの帰り道、自転車の後ろに冬用グローブを置いた事を忘れたまま走り出してしまいまして

片方だけ落としてしまいました🧤

帰り道を何度か探しましたが結局見つからず・・・

防風で暖かくて、自転車に乗る際も使用していた物でして。

何気に教習所から使っていたお気に入りだったので、結構ショックなのですが

仕方が無いので、新しく購入する事にしました。

 

 

■やっぱり中華で。

 

なるべくお金も掛けたく無いので、TEMUで検索したら・・・

913円也。

 

牛革だし、耐熱手袋だし、溶接の時とかキャンプの時に使いそうなグローブだし

まぁ頑丈なんだろうと。

見た感じ、中華独特の変なロゴとかメーカー名とかも無く

デザイン自体もシンプルでそこまで悪くはない。

はい、買います🛒

 

 

■到着。

 

3月16日に注文して、21日に到着していましたので

約5日で到着です。

実は、このベストと一緒に買ってました。

suzan3756.hatenablog.jp

海外で売っている商品の買い物が出来て

しかも発送も早い。

そして安い。

 

本当に便利な時代になりました。

 

そんな訳で、中国らしく特にパッケージとかも無く

無造作に、袋に詰められて送られてきた感じでしたが。

(この包装パターン、もう慣れました。笑)

 

 

■開けた瞬間。

 

袋を開けた瞬間、工業系の石油のような香りがフワッと漂ってきまして👃

まぁ、中華あるあるだよなぁ、と思いながらベストと一緒に

サイズ感を見てみようと思い、手袋も嵌めてみました。

 

サイズはなかなか良い感じだし、革自体も柔らかくて握りやすい。

これなら、バイクに乗るのにも良い感じで使えそうと思った矢先。

 

 

■手袋外して、手の匂いを嗅いだら。

 

サイズ感も良くて、安く仕入れられて良かったと思って手を外してみたら・・・

 

手がめちゃくちゃ石油クセー👃❗️❗️

オェェェエエエア🤮❗️

 

こびり付くと言うより、纏わり付くような臭いという。(笑)

「手(目)が、手(目)がぁぁああ❗️」

と、なりまして。(笑)

 

すぐに、食器用洗剤で洗いました。

幸い、手の匂いはすぐに取れたので良かったのですが

今後、この手袋を使用すると、もれなく手が石油臭くなるという

オプションも付いてくる事になります。

職場への通勤の際にも使用して行こうと思っていた矢先・・・

さすがに、これはマズイと思いまして。

 

 

■ファブってみた。

 

手に馴染む程の石油の臭い。

こいつは結構強力です。

 

と言う事は・・・

「日光除菌以上のパワーを保ってすれば勝てる❗️」

と思いまして、ファブって天日干ししてみました。

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

惨敗です。(笑)

 

というか、ファブリーズの匂いと相まって、更に強力な臭いを発揮していました。

やはり、かなりの強敵です。

そんな簡単に事は進みません。

 

 

■素直に洗おう。

 

TEMUのサイトにもしっかり

【お手入れ方法:手洗い】

f:id:suzan3756:20240408160121j:image

と、律儀に書かれていたので

今回、手洗いで洗ってみる事にしました🧤

 

手洗い=優しく洗えと言う隠語のような物かと思いますが

石油の臭いを消す為にも全力で絞って、全力でゴシゴシしていきます🪥(笑)

 

 

◼️息子と一緒に洗いましたが。

 

丁度、夕方で息子とのお風呂タイムの予定だったので、手袋も一緒に持っていく事にしました🛀

 

と言う訳で…まずはジャバジャバーとお湯をぶっ掛けます🚿

f:id:suzan3756:20240408160421j:image

手袋の中にもお湯を入れて、流してみました。

すると…

手袋の中から真っ黄色な水がダバーッと🟡(笑)

(衝撃的過ぎて撮れていません…)

例えるなら「栄養剤を飲んだ後のオシッコオロナミンCみたいな色の水がダバダバと流れてきます。

息子は、はしゃぎながらオシッコ聖水みた〜い👦」と。(笑)

 

何回も何回も洗っては絞り…を繰り返しまして

やっと7.8回目辺りでオシッコオロナミンCの色が薄くなり出したので、そろそろ…

f:id:suzan3756:20240408161107j:image

 

洗濯洗剤の登場です。

f:id:suzan3756:20240408161126j:image

革の取り扱い方なんて、知りません。

男は黙って、洗濯洗剤です。(笑)

 

手袋の表面も中も洗剤を付けて、とにかく揉み込んでからシャワーをぶっ掛けて🚿

絞りまして。

風呂桶にお湯と一緒に突っ込んで

ブロリー孫悟空並みに(気持ち的には)叩き込んで、揉み込んでを繰り返しました。

www.youtube.com

縫製が何気に緩そうなので、解れてしまいそうですが…こうなったら仕方ありません。

徹底的にやります。

 

 

◼️干して待つ。

 

ガッツリ洗い終わったら、しっかりと絞ってからお外に干して

次の日まで待つ事にしました。

 

■それから、24時間経った。

 

天日干しをしてから、24時間が経過。

f:id:suzan3756:20240408193024j:image

嬉しい事に、縮んだり、解れたりといった姿形の変化は無し。

f:id:suzan3756:20240408193041j:image

あの独特の石油の臭いに関しても、大分抑えられている様子。

 

装着しての手への臭い移りは・・・

f:id:suzan3756:20240408193100j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若干有るぅううう⛽️(笑)

 

でも、大分抑えられているので、使用していけばその内、手袋の中の臭い自体も

無くなっていきそうです。

 

継続して使う事が今後は大切になりそうです。

多分ですが。(笑)

 

 

■問題は。

 

冬用として購入しましたが、案外風を通してしまいそうな事。(笑)

革だから大丈夫と安易に考えていましたが、使ってないのでわかりませんが

冬用としては・・・心もとなさそうです。(笑)

さすがのチャイナクオリティと言った所🇨🇳

 

と言う訳で、冬用グローブは・・・嫁さんには内緒で

再検討だなっ😆(笑)

・・・これは春秋用にします🧤

 

それでも、何気にお気に入りです😝