こんにちは。
赤羽ライダーです🪖
さて、ドラッグスター400クラシックを修理に出してから10日以上が過ぎまして。
今日で修理に出してから10日目。
— 赤羽ライダー《Akabane Rider》 (@suzan3756) 2024年4月5日
レッドバロンから連絡がきていないので、まだ修理は開始していないのか、将又、修理は開始してるけども終わっていないのか…
インテークマニホールドに亀裂があるのかか…
エアクリーナーか…
キャブか…
修理動画観てるけど、原因は何なんだろー😭‼️
早く乗りたい🏍️
あれからレッドバロンからは何の音沙汰も無し。
修理は4月の第1週からと言われていたので
そろそろ始まってる?のかな。
そこから3日位と考えて8.9.10日位には連絡もらえるかな、とか色々な事を考えていますが
暖かくなってきた昨今☀️
いい加減、バイクに乗りたくなってきまして🏍️(笑)
◼️自分なりに故障箇所を考察してみる。
※バイクはいじった事がない、初心者ですが今後のお勉強の為、自分なりに考えた考察です。
どうぞ温かい目でお付き合い下さい・・・。
まずは、自分のドラッグスターの症状は…
・アイドリングが不安定。(1発目だと確実にエンストする。)
・坂道での失速。(アクセルを捻っても、80キロ〜60キロ位までグーンと失速する。)
・高速に乗ったが、スピードが全然乗ってこない。(下り坂でやっと、ゆっっっくり100キロ出るかな位。)
と、言った所。
今回、高速に乗る前、大先輩・同僚に相談する前に思っていた事。
・アイドリングに関しては、キャブ車なので「寒さが原因」かと思っていました。
・スピードに関しては、確かにスピードが乗らない時があったけど、それも含めての「アメリカンだから」と割り切っていました。
そして、ネットで調べて考え出した原因が3点。
・キャブレターのセッティング(燃調が合っていない→多分濃い。)
・インテークマニホールドの劣化。
・エアクリーナーの詰まり。
色々と調べてみた所…
自分のドラッグスターの症状と照らし合わせてみると、上記が問題になってくるのかと思いました。
■で、同僚に聞いてみた。
丁度、勤務が一緒になったので、上記が考えられると伝えると・・・
「エアクリはないでしょー❗️」
「多分、燃調だと思うんだよなぁ・・・。」
という訳で、エアクリーナーは問題点から外したいと思います。
私的には、古いバイクなので納車の際に交換してくれているとは思いますが、インテークマニホールド(インマニ)の劣化が主な原因では無いかと推測しています。
◼️まぁ、正解は返ってきてからのお楽しみですが。
燃調か、将又インマニの劣化か…もしくは別の問題か。
こうやって、何が原因なのかと考察するのも、何気に楽しいですね。
いやいや「アメリカンだから。」という結果になるのか…
いやいや、燃調のような気もする…
何にしても…
そろそろ返して欲しいなぁ🏍️(笑)