跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🏍️【考えてみた。】ドラッグスター400クラシックを修理に出してから、なかなか返ってこないので何が原因だったのか考察してみた。

こんにちは。

 

赤羽ライダーです🪖

 

 

さて、ドラッグスター400クラシックを修理に出してから10日以上が過ぎまして。

 

あれからレッドバロンからは何の音沙汰も無し。

 

修理は4月の第1週からと言われていたので

そろそろ始まってる?のかな。

そこから3日位と考えて8.9.10日位には連絡もらえるかな、とか色々な事を考えていますが

暖かくなってきた昨今☀️

いい加減、バイクに乗りたくなってきまして🏍️(笑)

 

 

 

◼️自分なりに故障箇所を考察してみる。

 

※バイクはいじった事がない、初心者ですが今後のお勉強の為、自分なりに考えた考察です。

どうぞ温かい目でお付き合い下さい・・・。

まずは、自分のドラッグスターの症状は…

・アイドリングが不安定。(1発目だと確実にエンストする。)

・坂道での失速。(アクセルを捻っても、80キロ〜60キロ位までグーンと失速する。)

・高速に乗ったが、スピードが全然乗ってこない。(下り坂でやっと、ゆっっっくり100キロ出るかな位。)

と、言った所。

 

今回、高速に乗る前、大先輩・同僚に相談する前に思っていた事。

・アイドリングに関しては、キャブ車なので「寒さが原因」かと思っていました。

・スピードに関しては、確かにスピードが乗らない時があったけど、それも含めてのアメリカンだから」と割り切っていました。

 

そして、ネットで調べて考え出した原因が3点。

・キャブレターのセッティング(燃調が合っていない→多分濃い。)

・インテークマニホールドの劣化。

・エアクリーナーの詰まり。

色々と調べてみた所…

自分のドラッグスターの症状と照らし合わせてみると、上記が問題になってくるのかと思いました。

 

 

■で、同僚に聞いてみた。

 

丁度、勤務が一緒になったので、上記が考えられると伝えると・・・

「エアクリはないでしょー❗️」

「多分、燃調だと思うんだよなぁ・・・。」

という訳で、エアクリーナーは問題点から外したいと思います。

 

私的には、古いバイクなので納車の際に交換してくれているとは思いますが、インテークマニホールド(インマニ)の劣化が主な原因では無いかと推測しています。

 

 

◼️まぁ、正解は返ってきてからのお楽しみですが。

 

燃調か、将又インマニの劣化か…もしくは別の問題か。

こうやって、何が原因なのかと考察するのも、何気に楽しいですね。

 

いやいやアメリカンだから。」という結果になるのか…

いやいや、燃調のような気もする…

 

何にしても…

そろそろ返して欲しいなぁ🏍️(笑)