跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚲【試してみた。】SPD-SLが入らないと思ったら…意外な理由でした。

こんにちは。

ちゃーりーすーやんです🚲


さて、過去記事にも載せましたが、先日はビンディングシューズの右足のシューズの金属のプレートが外れており
固定できなくなってしまったので、プレートだけ買うのも勿体無い…という訳で、互換性のある商品を購入しました。

ですが、何故かまた、ハマらなくなってしまいました・・・


過去記事はコチラ。
suzan3756.hatenablog.jp


購入した物がコチラ。

で、今回は…

ビンディングペダルに両足とも固定できない症状が。

そんなこんなで互換性の有る商品を使って、かれこれ1ヶ月程使用して…

毎日のように通勤で使用していましたが…
右足がまた、ハマらなくなるという症状が…

左足も段々とハマりづらくなり、最終的には完全にハマらなくなってしまいました。

■例の如く、ビンディングシューズじゃなくても良いや、で1ヶ月放置。

こうなると…
『使えなくなっちゃったし、取り急ぎライドの予定も無いし…』
で、放置です。(笑)

月末に連休を入れていたので、200㌔ライドに出てみようと思っていましたが…

度重なる勤務変更で…
連休も無くなり、結局行けなくなりまして。

尚更良いや〜…となってしまいまして(笑)

普通に運動靴で、漕いでました。(笑)

■本日、朝からフレーム・チェーン掃除をしまして。

夜から雪が降るというニュースも有り
それなら、一気に綺麗にして、家の中に入れてしまおうと思い立ちまして
掃除をして、家の中に持ってきました。

■フとビンディングが気になる。

せっかく綺麗になった愛車🚲
なのに、ビンディングは直してない。

せっかく綺麗になったんだし、今日中に直そうと。

■原因はビンディングペダル

かれこれ、ハマらなくなってから、ずーっと原因だと思っていたのは
ビンディングペダルの不具合』でした。

取付から約1年。
suzan3756.hatenablog.jp

それでも、1年しか乗っていなかったのか・・・というのが本音です。

ただ、ビンディングペダルを見てみましたが
錆ている以外は特に問題は見られず。

もしかしたら、この錆がダメなのか?と思い、パーツクリーナー等で自己流お掃除開始です。(笑)

錆は落ちていませんが、試しにハメてみる事に。
ビンディングを一番外れやすくしても、一番固定力を強めても、結果は同じでハマらずでした。

■ダメ元で、クリートを変えてみる。

互換品のクリートも、特に削れなどの問題は見られませんでした。


ただビンディングペダルがダメだったら、クリートを変えてもダメなはずなので、以前使用していたSHIMANOの純正クリートへ交換してみました。


すると・・・

■まさかの。

普通に❗
『ニュルッパチンッ❗』と入りました。(笑)

一瞬、『えっ…!?』となりました。(笑)

嬉しすぎてビックリでした。(笑)

■という訳で……

意外や意外、何の変哲も無い?
やや汚い、クリートが問題でハマらなくなっていたという事が判明しました。


やっぱり純正は流石です。

互換品に関しては、粗悪品とまではいきませんが
1ヶ月でダメになってしまったかー…というのが本音です👎

しかも見た目の変化は特に無し。

捨てるのも勿体無ないので、一度、泥除去とか、掃除をしたり何かしら使えそうなら再度、使おうと思います。

使えなかったら…勿体ないですが、捨てますかね。

何にしても、純正に勝るものは無さそうですね。

まさかのクリートが原因だとは思いもしませんでした。

ゴリックスさん、疑って?申し訳ございませんでした🙇‍♂