跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚲💯㌔ライドで痛感した、ロングライドに必要な物。

こんにちは。

ちゃーりーすーやんです🚲

さてさて

先日、今年の目標だった💯㌔ライドを無事に達成いたしまして…


無くても困りはしないけど、有ったら非常に良かったんだろうなと思う物がいくつか有ったので備忘録として書いておこうと思います。


■反射ベスト

ダラダラと出発したのも有り
かれこれ暗くなってから約2時間程走る事になりました。

嵩張るものでもないし、サドルバックとか、ツールケースに突っ込んでおけば良かったと…

何気に、夜間の走行で今まで備えが別に無くても問題なかったのは街灯が沢山有り、明るい都内だったからというのを実感したライドでした。

一都三県でも今回、千葉・埼玉も走りましたが
車の往来もそうですが街灯の少ない場所も有り、車側がこちらに気がついているのか何気に心配になる事が多々ありました。

そういう意味では、きちんと夜になるかもしれないという事も考慮して、ロングライドを予定している場合、今後は持ち歩こうと思いました。

■ライトは高ルーメン1つか、2台付けたい。

これも上記と同じなのですが
夜間走行に伴っての事です。

都内ならば、ライト一つで全然余裕というのが本音ですが
いざ、他県の夜間走行に出てみると、街灯も少なく暗い道が結構有ったり
道自体がそこまで舗装されていない所があったりと、かなり走りづらい所が有りました。

そんな中で、道があまり見えないのは恐怖でしか無かったです。

確かにライト1つでもどうにかなります。

2つ有って絶対に損はありません。

■モバイルバッテリー

これは、迷いました。
有ったに越した事は無いのは明白です。
ましてや、ロングライドだと
スマホの充電
サイコンの充電
自転車ライトの充電等
多岐にわたります。

本当はライドに行く前に欲しかったのですが
そこまで本当に必要か…
充電を満タンにしていけば事足りるのではないか…と。

確かに事足りました。(笑)

が、常に不安が付き纏うライドとなってしまいました。
『サイコンの充電が切れたら、ルートどうしよう…』
スマホは、電池が切れたらやばいからあまり使わないようにしよう…』
などなど、備えあれば憂いなし。と言いますが
心から満喫する為の備えの為にもモバイルバッテリーは持っておきたいと思いました。

コンビニでも買えますがね…
割高感は否めないので(笑)


■替えチューブ&CO2ボンベ

今回のルート、とにかく道が悪かったです。(笑)

ひび割れている所、舗装されていなくて凸凹道が多かったです。

そして、車道が狭すぎて
歩道を通らざるを得ない時も段差でガンガン…

マジで、舗装してくれ……と何度思ったかわからない位です。

簡単なパンク修理パッチと手押しポンプは持っていっていましたが
チューブは持っていかずという感じでした。

リム打ちパンクとか普通に起きるんじゃないか…という位に多めでした。

しかもその段差、ひび割れのせいで
とにかくハンドル周りの振動によって手が疲れました🙌

という訳で…

パンク対応の為にも、替えチューブと
手が疲れてる状態での手押しは酷なので、CO2ボンベは持っておきたく思いました。

今回は運良くパンクもせずに無事に帰ってきましたが🙆‍♂


備えておけば心から安心……という感じですね…

■まとめ

夜間対策が主となりましたが
余裕を持って走る事の重要性を感じました。
普段は都内ライドがメインなので
道路の舗装状態・夜間の明るさは
本当に都内ってかなり整備されてたんだなぁと痛感しました。

今後もロングライドはどんどん増やしていこうと思っていますが
持っていく道具は再度見直していこうと思いました。