跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚃【行ってみた。】東京観光をするなら、1日乗車券を買うべし。

こんにちは。

 

赤羽ライダーです🪖

 

 

さて、昨日は息子の小学校の旗振り当番で朝イチから若松河田(新宿)を終わらせましたが、せっかく朝イチから動けているので突発的に東京メトロの1日乗車券を買って東京お散歩をする事にしました🎫

 

 

※1日乗車券とは。

購入した時から24時間、東京メトロの乗り物が乗り放題になってしまうという東京観光のドーピングアイテムのような物💊

詳細は以下。

www.tokyometro.jp

f:id:suzan3756:20240416101603j:image

 

 

■今回、私が購入したのは東京メトロ24時間券

 

で、今回購入した東京メトロ24時間券の詳細はこんな感じです。

と言う訳で…

まずは赤羽岩淵をスタート▶️

息子の小学校の交通安全の旗振りの為、若松河田まで行きます。

 

 

赤羽岩淵→若松河田(通常317円)

 

都営大江戸線に乗車する為、内178円実費で掛かります。

f:id:suzan3756:20240416101521j:image

途中、後楽園にて東京メトロ以外の都営大江戸線に乗り換えるので、1日切符の範囲外なので内、実費178円は支払います。

 

無事に交通安全の旗振りも終わって、1日切符でお散歩をする為に

まずは若松河田→飯田橋まで実費178円で移動します。

 

 

飯田橋新富町(178円也)

 

f:id:suzan3756:20240416102416j:image

出口を出るとすぐに中央区役所がお目見え。

f:id:suzan3756:20240416103611j:image

 

銀座の隣町という事も有り、枝垂れ柳が軒を連ねてます。

f:id:suzan3756:20240416103728j:image

背の高い軒並みを見ても、これこそ東京という感じの街です。

そんな新富町で降りて、何をするかと言うと…

塩パン屋pain・maisonに行こうと思いまして🍞

shiopan-maison.com

ここの塩パン、冷めても美味しいのですが

焼きたてがメチャクチャ美味しいんです🤤

f:id:suzan3756:20240416102210j:image

ですが、何と火曜日は定休日だったという🙄(笑)

 

下調べも大切ですが、たまには良い運動です🙆‍♂️

行き当たりばったりこそ旅の醍醐味👍

と言う訳で、塩パンは諦め…

新施設の「千客万来」「豊洲市場」にと考えていましたが、ゆりかもめというモノレールも使わないといけなくなるので中止に。(笑)

 

それならと、月島でお好み焼きを食べようと思いましたが、思った以上に時間が余ったので、まずは隣町の豊洲で降りて街歩きする事に。

 

 

新富町豊洲(運賃178円也。)

 

f:id:suzan3756:20240416102802j:image

f:id:suzan3756:20240416102930j:image

豊洲の整った街並み、余裕のある時間が流れている雰囲気など、すごく好きです。

 

そんな豊洲で途中、小休止でマクドナルドへ。

f:id:suzan3756:20240416140052j:image

 

クーポン使用して、コーヒー☕️

f:id:suzan3756:20240416103230j:image

 

 

ん〜…マックのローストコーヒーうまし☕️

香ばしさが堪りません。

この味を一杯130円で飲めるのは何気に幸せです☕️

技術・手間など含めても130円で飲めるのは驚きでしか有りません。

 

小腹は満たされませんでしたが、まぁ満足です。

 

 

◼️お好み焼きを食べに行く予定でしたが。

 

お散歩もして、本格的にお腹が空いてきたので

途中、豊洲ららぽーとにて見つけた1200円で45分食べ放題のお店へ。

mitsui-shopping-park.com

スパゲティ・唐揚げ・ポテト等に加えてインドネシア風焼きそば、自分で作るラーメン、インド風チキンカレー等…変わりものから、食べ放題の定番的なモノがズラッと並んでいるような感じでした。

すかいらーくグループなので、ガストとかのお馴染みファミレス系列なのかー…とは思っていましたが。

 

んー…正直にレビューすると、若い頃、営業先などで訪れた場所でのランチ場所としては良いかもですが、私的には正直に休日に行く事はあまりオススメではありません🙅‍♂️

 

味は可もなく不可もなく普通です。

1200円でこれだけ食べれられるのは、コスパはかなり良いです。

 

ですが、油物系が多いので、結構胃にも溜まるし何よりもたれそう…という。(笑)

歳もとって、45分というのはあまりにも早いというか…

そんな早く食べられないし、何より食後の余韻に浸れないのは痛かったです😫(笑)

これなら、和幸のランチを食べた方が気持ち良く満腹になれるかなと。

 

お腹は食べ過ぎたという位に満杯です。

満腹ではありますが…

幸せを感じる満腹感・満足感とはまた違いました。

 

食べてからは、運動がてら久々に原宿辺りを散歩する為に電車移動🚃

 

 

豊洲→表参道(209円也)

 

f:id:suzan3756:20240416140707j:image
f:id:suzan3756:20240416140703j:image

 

表参道にて降りて、目指すは原宿です。

食べ過ぎたという事も有り、運動がてら、まずは竹下通りまで歩きます🚶

f:id:suzan3756:20240416142326j:image
やっぱりオシャレ。

街もオシャレなのですが、行き交う人もオシャレそのモノ。

気持ち的に良い刺激を受けました。

 

若者のエネルギー、訪日外国人などなど

街の賑わい等。

若い頃は毎週のように遊びに出ていました。

そんな原宿。

ただ歩くだけでも良い刺激・元気をもらいました😆

 

 

◼️渋谷で夕飯を食べに行く予定でしたが。

 

竹下通りから原宿駅まで歩きまして、途中IKEAで欲しかったパーソナルチェアの実物を確認しまして…改め購入決定です🛋️

www.ikea.com

 

その後は、明治神宮前から後楽園まで行って、息子と合流したら渋谷まで出て…夕飯には、渋谷に出来たマムズタッチという韓国のハンバーガー・チキンのチェーン店に行こうと予約していましたが…

momstouch.co.jp

正直に疲れました。(笑)

本当に歳をとりました…。(笑)

長い距離を歩くなら、それなりにクッションの効いたスニーカーなどを履いていかないと…という位に膝にきまして🦵

予約した時間まで結構時間が余っている事、一旦息子を迎えに明治神宮前から後楽園まで出て、また渋谷まで戻ってこないといけないと言うのも・・・

結構体力的にきついな、と。

 

まぁ、1日切符のもとはとったので良しとしよう…という事で。(笑)

 

 

明治神宮前→後楽園 (209円也)

 

f:id:suzan3756:20240416144407j:image

f:id:suzan3756:20240416144459j:image

後楽園にて息子と合流して…

 

 

■後楽園→赤羽岩淵(209円也)

f:id:suzan3756:20240416145024j:image
f:id:suzan3756:20240416145020j:image

せっかくのマムズタッチでしたが、予約をキャンセルして一旦帰宅することにしました🏠

 

 

■地元の居酒屋へ。

 

まぁ、マムズタッチは今度行くとして

今回は、地元の居酒屋で飲む事にしました🍺

f:id:suzan3756:20240417083810j:image

やっぱり何だかんだで落ち着く、赤羽です。

 

 

■そんな訳で、合計で。

 

物凄く適当なお散歩になってしまいましたが(笑)

これだけでも普通に切符を購入して乗車・移動すると1300円掛かる事になります。

そして何より、有効期限は24時間なので、回数も関係なくこの後もまたどこかへ行こうと思えば行ける訳で。

となると・・・1日乗り放題で600円は結構安いですよね。

基本メトロでの移動になるので、Googleマップなどの乗り換え案内さえしっかりあれば、地下鉄がわからない人でも、基本的には迷う事はあまり無さそうです。

 

東京メトロの公式サイトにも

「使⽤開始から24時間、東京メトロ線全9路線が乗り降り⾃由なお得な乗⾞券です。当⽇券だけでなく、前売り乗車券もあります。
東京メトロ線の初乗り運賃180円の区間(1〜6km)で乗り降りする場合、4回以上乗るだけでおトクに!」

と、記載されています。

 

 

■旅は中止して、行き当たりバッタリでなんぼ。

 

完璧な旅ほどつまらないモノは有りません。

現地の人との出会いがあって、ドラマがあって・・・

現地の人とのコミュニケーションを大切にして。

予定していない事が起きる事も、場面に出会えるのもまた旅の醍醐味で。

昔はスマホなんて無かった訳で、東海道中膝栗毛弥次さん・喜多さんのような

壮大では有りませんが、旅は気の向くままに風の向くままに・・・行くのが自分の理想の旅です。

www.youtube.com

 

久々に旅らしい旅・・・

したいなぁ・・・🛫🏍🚲