跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🏍️【試してみた。】冬のバイクはマジで寒いと皆に忠告されたので、なるべくお金を掛けずに対策を練ってみた。

こんにちは。

 

赤羽ライダーです🪖

 

さて、この所、友人からも兄弟からも会社の人達からも『冬のバイクはマジで寒い。』『舐めないほうがいい。』と、口を揃えて言われるので…

 

なるべくお金を掛けずに対策をしようと思いました。

 

 

◼️電熱系は使いません。

 

基本的に、電熱系は考えてません。

有れば憂いなしなのは分かっていますが…

  • 費用対効果が私的には望めないような気がする。(北海道出身の自分からすると寒さ対策で電熱を使うのはプライドが許さない。)
  • そもそものUSB電源をバイクに取り付けていない。
  • 電源を必要とする時点で、何だか自分的に違うかなぁ…と思ってしまった。

という訳で・・・なるべくお金を掛けず、少しだけ買う物を買い足して対策してみようと思います。

 

 

■まずは家の中にある、周辺で使える物を探してみる。

 

防寒に、お金はそこまで使いたくないので

現状で、家の中にあるもので使えそうな物を探します。

 

◆ボディ系統

  1. ロードバイクに乗る時に使用している、おたふく手袋製のボディタフネスというヒートテック的な物

    suzan3756.hatenablog.jp

     

    裏起毛になっていて、一枚着るだけでも結構暖かいのでオススメです。

  2. UNIQLOヒートテック

    www.uniqlo.com

    言わずと知れた、冬の防寒対策の一つ。

  3. 冬用サイクルジャージ

    suzan3756.hatenablog.jp

    外見を気にしなければ、保温効果・防風効果も有り、優れものかもしれません。特に冬は重ね着していくので、厚めのインナーとして使えそうです。

 

◆足元

  1. ヨスルボソン(韓国の防寒靴下)

    www.konest.com

    www.qoo10.jp

    これ何気に素晴らしいんです。裏起毛になっているし、素材も厚いので

    うまく活用すれば防寒に一役買いそうです。
  2. UNIQLO ヒートテック靴下

    www.uniqlo.com

 

◆手袋

  1. バイク用手袋

    現状で使用していまして、手甲は良いのですが、結構指先は冷たくなります。(笑)そして生地が厚いので、バイクの操作がしづらいです。

    慣れれば、問題はないですが・・・。
  2. インナーグローブ

    そんな厚手のバイク手袋ですが、指先の防寒の為に…これはなかったので、期間限定のポイントを使用して購入しました。

    締めて締めて174円。 送料280円で、454円也。ポイントでの購入なので実質0円です。

 

◆アウター

  1. ワークマンディアライトウォーム

    suzan3756.hatenablog.jp

     

  2. 韓国で購入した、15000ウォンの暖パン

(少し見えずらいですが。)

冬には毎年お世話になっています。

裏起毛になっていて何気に暖かいので、お気に入りです。

かれこれ8年位はお世話になってます。

・・・そろそろ、ワークマンの商品と世代交代を考えています。(笑)

 

◆靴

  1. ジョーダン5f:id:suzan3756:20231126185931j:imageワークマンで購入したハイカットの安全靴にしようか迷いに迷いましたが、実を言うと、ワークマンの安全靴に関しては教習所に通う段階でしっかりと足にフィットするサイズを購入しました。 厚手の靴下とかを履いてしまうと、何気に足が痛くなります。(笑)なので・・・ハイカットで厚手で良さげな、ジョーダン5を選びました。NYニックスカラーですが…最近のニックスはあまり良い選手が居ない印象…個人的に応援しているNBAチームはボストンセルティックスです。好きな選手はボール兄弟の末っ子ラメロボールが大好きです😝
  2. エアフライトクラシックf:id:suzan3756:20231126190108j:image大分昔に購入した物ですが、現役で履けています。厚手でフィット感もあり、冬にはもってこいですね。

 

果たして、冬のバイクに電熱無しで勝負を挑もうと思っていますが…結果やいかに‼️(笑)

 

 

◼️嫁さんから言わせてみると…

 

ここまで色々とアイテムの吟味を重ねて、嫁さんに報告。

冬にでもこれなら乗れそうだ、と話してみると…

『本当にバカじゃない?そこまでして、バイクに乗りたいの…🏍️?』と、鼻で笑われてしまいました。(笑)

 

えぇ、乗りたいんです🏍️

寒さを乗り越えた先に…何かが待っている。

これこそ男のロマンなんです。(笑)

 

  • 雪道でどういう運転をすれば、効率良く運転が出来るのか…を科学する。
  • ロードバイクでどれだけ早く会社に着けるか、通勤時タイムアタック

などなど…

何歳になっても、とにかく無駄な事を科学する事が大好きなんです👍(笑)

 

いくつになっても、バカですよねぇ…本当に。(笑)

 

という訳で…

結果は12月に入ったらブログで書いていこうと思います✌️

また、寒さに勝てなかったら改良に改良を重ねていこうと思いますので、何卒宜しくお願い致します🙇

 

電熱装備…

もしかしたら

 

プライドが許してしまうかもしれません😛(笑)