跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🏍️【試してみた。】USB電源の代わりに、ロードバイクに付けていたハンドルバッグを流用してみた。

こんにちは。

 

赤羽ライダーです🪖

 

 

さて、数回のツーリングを通して

スマホへの給電用として、バイク用のUSB電源の大切さを身を持って知るようになってきまして…

現状で、バイクに取り付けたい装備No.1がUSB電源となりました。

 

 

 

◼️個々の価格は別に大した事ないけど。

 

他にも欲しい物は沢山。

WAKO'Sのフューエル1とフューエル2。

 

錆び取りキングとメッキング。

 

そして、USB電源🔌

合計すると、何気にお高くなってしまう…。

 

 

◼️購入すべき優先順位を付けるとすると。

 

現在は、モバイルバッテリーをショルダーバッグに忍ばせて、運転中はショルダーバッグを肩に掛けながら、バッグから給電というスタイルで難を逃れていました。

ただ、運転中は、ものすごくショルダーバッグが邪魔なんですよねぇ…👝(笑)

 

ただ、ショルダーバッグで何とかやり過ごせるので、何気に優先順位的にはかなり下の方という。

自分的には、大分欲しいのですが…。(笑)

 

まず、取り急ぎで1番必要なのは、フューエル1と錆び取りキングとメッキングです…😇

錆が段々とみえてきたという事、旧車という事も有り、何となぁく心配で😫

 

 

◼️取り急ぎで、何か代用出来る物はないか。

 

モバイルバッテリーは有る。

そして、スマホホルダーも有る。

ロードバイクでロングライド行く時ってどうやってたっけ…と、考えてみると…

f:id:suzan3756:20230902085034j:image

『ハンドルバッグがあるじゃなぁい⚡️』と。(笑)

suzan3756.hatenablog.jp

 

代用出来る物は代用していきます。

f:id:suzan3756:20230902085100j:image

という訳で、早速取り外しました。

 

 

⬛︎どこに取り付けるか。

 

ハンドルに取り付けるのは当たり前ですが

まずはハンドルのどこに取り付けるか…

f:id:suzan3756:20230902085455j:image

あまりスマホホルダーから遠いと、運転の時にコードが邪魔になりそう。

かと言って近過ぎても邪魔になりそう…

 

悩みどころです。

 

 

⬛︎配線の事を考えて、スマホホルダーの隣に付けました。

 

100均で購入したリールコードの充電器があるので、コードの長さ調整はいくらでも出来るので、

スマホホルダーの隣に設置する事に。

f:id:suzan3756:20230902090634j:image

 

有る程度長いコードでも、ハンドルバッグにメッシュで出来たポケットが有るので、余剰分をそこに収納するのも有りかもです🙆

 

USB電源付けなくても何気にこれはこれで有りかも。

 

 

◼️取り付けての感想は。

 

見栄えは悪くなりそう…と、考えていましたが

案外そんな事もなくて。

自分的には、まぁ許容範囲かなと。

f:id:suzan3756:20230902100803p:imagef:id:suzan3756:20230902101335j:image

 

止める部分がマジックテープなのですが

2本で固定できるので、心配していた固定力も問題なさそうです。

f:id:suzan3756:20230902085956j:imagef:id:suzan3756:20230902090719j:image

実際に取り付けてから100キロ走行しましたが

バイクの振動で緩む事も無く、問題なく走行できました🏍️

suzan3756.hatenablog.jp

 

 

⬛︎ハンドルを切りすぎると。

 

ここまで、大分良い感じと思っていましたが

思いっきりハンドルを倒し込んでみると…

f:id:suzan3756:20230902090920j:image

 

『タンクに干渉しとるやないかーい…。』

 

まぁ運転してる時にここまで倒す事は、そんなに無さそうなので…今回は目を瞑る事に。(笑)

しかも、そこまで急いでハンドルを切る事はなかなか無いので、タンクに触る事はあっても、ぶつかる事は無さそうな💥

 

お願いだから、タンクが傷付かないように…😓と、願うばかり。

 

 

⬛︎問題は。

 

ここまできて、夏場の懸念点が。

『モバイルバッテリーの熱で、ハンドルバッグ内が保温されてしまい、相乗効果でモバイルバッテリーが熱に晒されてしまう。』という点🤒

 

こればかりは、少し心配です。

 

ただ、上記の点以外は特に問題はみられませんでした。

 

 

⬛︎これなら、合格点。

 

急速充電に対応していないという事も有りますが

出発前からしっかりと刺しておけば、減らないように・減るのを遅らせる事は出来るので、何気に必要にして十分です🔋

 

後は、iPhoneをしっかりケースから取り外してからスマホホルダーに設置する等、気持ちだけでも出来るだけ放熱させられるように使用してみまして。

 

見た目もそこまで悪くはないし、使用感も悪くはない。

 

なので、これなら合格点かなと🔌

 

自己満ですが、何気に満足度高めです😝(笑)

という訳で、スマホへの給電問題は解決致しました😇

 

残るは、錆び取り…そして、エンジン内のクリーニング…👍

 

こればかりは、代用が効かないのでしっかりとした物を購入して、使っていきたいと思います😝❗️

 

まずは、嫁さんの説得だっ🙌❗️