跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚲【使ってみた。】今更ですが、ハンドルバッグを使ってみたのでレビューします。

こんにちは。

ちゃーりーすーやんです🚲


さてさて、先日の200㌔ライドの為に準備していたハンドルバッグを紹介するのを忘れていたので、今更ですがやっていこうと思います。

■購入したのはこちら。

聞いた事が無いメーカーですが
よく中華で買い物をしてる自分からしたら別に大した問題でもありません。

他にもゴリックスという結構メジャーなメーカーのハンドルバーバッグが有って、迷いました。

ですが
・購入した品の方が若干安い。
・レビューの評価をみても購入した品のほうが良さそう。
・何より使用用途として、購入した品の方が目的に合ってそう。

という理由で、コチラを選びました。

■ベルクロはハンドル部分とフレームの2箇所に固定できるので固定力も抜群です。

f:id:suzan3756:20220304105348j:plain

画像には3点と書いていますが
実質2点固定ですかね。

ただ、しっかりと固定できるので走行時のズレ等も特にありませんでした。

左右どちらでも取り付けられるようにベルクロを通す部分が左右についているのも有難いです。

■中はこんな感じ。

f:id:suzan3756:20220303211000j:plain

見えづらいですが、保温・保冷に対応しているので、夏場に冷たい飲み物を入れるのも良いのかもです。
自分的にはボトルケージ・ボトルもあるので、とりあえずはモバイルバッテリーを収納する場所として使用したかったのです。

■モバイルバッテリーの発熱を利用して簡易的ホッカイロに。

先日の250キロライド時、雪が降ってくるなど、極寒の中を走らなければいけない環境下に有りました。
そんな時、少しでも暖をとろうと手を温める為にハンドルバッグに手を突っ込んでみると
意外や意外、モバイルバッテリーの発熱で中は弱いホッカイロ状態にありました。

その時は助かりましたが、夏場などの暑い季節には、使い方を気をつけなくてはと思いました。

逆に言えば、保温性・保冷性はかなり高いと思われます。

■ネットポーチ部分も意外としっかりしていたので、スマホを入れられるという嬉しい誤算も有りました。

ネットポーチ部分にはそこまで期待していませんでしたが、使ってみると意外や意外。
かなりしっかりしているので、スマホを入れるのにもってこいです。

f:id:suzan3756:20220304062019j:plain

モバイルバッテリーをメイン収納に入れて、スマホをネットポーチ部分に入れて充電しながら走行しましたが
全く破けたり、ズレたり、落ちそうになったりという事もなかったです。

■大きさ的にはこんな感じ。

1リットルペットボトルも入ります。
開口部分に紐が付いているので、動かないようにしっかりと固定も出来るので、ガタガタ道でも落ちる心配とかは然程ありません。

画像では分かりづらいですが
WAKO'Sのフォーミングマルチクリーナーが近くに有ったので、そちらを試しに入れてみました。

f:id:suzan3756:20220304062412j:plain

入れてもまだ少しは余裕が有りました。

閉じると、こんな感じ。

f:id:suzan3756:20220304062434j:plain

紐が付いているので、きちんと閉じればガタガタ道でも中身が飛び出す心配はありません。

■微妙な場所にあるからこそ、大容量だからこその問題が。

大は小を兼ねると思い、1000mlの大きい方を購入しました。
1リットルペットボトルは普通に入ります。

そんな大容量だからこその問題が生じました。
サイズがサイズなだけに、ダンシング時は膝辺りに擦れてしまうのです。

ある程度がっつり…触る位です。
最初の方は気になっていましたが、今では然程、気にはなりません。

ぶつかってても無頓着、という感じです(笑)

私の場合はステム長が90mmです。
股下は測っていないので何とも言えませんが…
多分、がっつり触ると思われます。
気になる方は気になりそうなので、注意が必要かもしれません。

又、ハンドルに直付けという事も有り、ハンドルの握るスペースが若干圧迫されるので、握りづらくなってしまうという事もマイナスポイントかもしれません。

デッドスペースをうまく活用して、ライト・サイコン・スマホの充電を容易に出来ますが、その代償も少なからず有りました。

f:id:suzan3756:20220304103902j:plain

■お値段以上の使い心地。

ロングライド以外のちょい乗り、ポタリングの際はサドルバッグ・トップチューブバッグ等も外していますが、このハンドルバッグは常に付けています。

ロングライド時には、モバイルバッテリー・スマホ入れとして。

普段使いの際にはエコバッグ・スマホ・財布・キーケース等の小物入れとして。

結構ヘビーに使用出来ます。

作りもしっかりしているので、少しばかり雑に扱っても安心感が有ります。

しかも安いので、壊れてもまたすぐに買い直せるという。

■2点購入の方がやや、お得ですが。

1点でも収納力はそこそこ有るので、さすがに2点は自分には必要なかったです。

夫婦や、友人とシェアするなら2点買いは十分に有りだと思います。

又は、予備として持っておくのも有りかと。

ただ、結構頑丈なので早々には壊れなさそうです。

■総じて満足感は高めです。

大きさが2種類あるので用途によって選べるのは非常に有難いです。

自分はモバイルバッテリー(20000mAh)を収納する為に大きめを購入しました。
ですが、モバイルバッテリー1個入れる位なら半分の500mlでも良かったかなと。

普段使いの際には何気に色々と突っ込んで使っているので重宝はしていますが、やはり500mlで事は足りていたのかと思います。

大は小を兼ねますが…

サイズは間違えてしまったかなと🤔(笑)

サイズ以外は、作りも頑丈で大満足です。