跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚲【試してみた。】サドル、下げました。

こんにちは。


ちゃーりーすーやんです🚲


先日から何だか歩いたり、ペダルを回したり、立ち上がったりする際に膝に痛みが。

病院に行くまでではないので
とりあえずサポーターをして、様子をみているのですが…


■考えられる要因は2つ。

1つ目が、介護士としての仕事の関係上、結構肉体的に疲労も溜まってきます。
腰はもちろん、何気に膝にも。
1日中とにかく走り回っているので、座る事はほぼ無いです。

それも関係しているのかなと…

2つ目がサドル高。

前傾姿勢にして、なるべく空気抵抗を減らすべく、サドル高めっちゃ上げてました。(笑)
又、脚を長くみせる効果もありそうなので(笑)

ペダリングをする時に、一番下まで踏み込んだ脚が伸び切るか、伸び切らないか位まで上げています。

ハンドル高は、コラムスペーサーの小さいのを一個残して、がっつり下げています。

前から見ると、猫の伸び😺or低空土下座をしているような姿勢ですね🙇‍♂

■何気に最後まで踏み抜けるので、自分的にはスピードも上がっている気がしていた。

実際に走ってみると、足の先まで最後までしっかり踏み抜けるので、平地でのスピードも若干ですが、上がっており自分的には気に入っていましたが…

どうやらこれが原因かなと考えると
サドル高は低く設定したほうが良さそうだ…という結論に至りました。

■サドル高を3センチ下げました。


サドルの3センチ下げって結構、感覚が変わります。

今まで踏み抜けていた脚が、何だか途中で止められる感じで。
『ペダルって踏み込むんじゃなくて、回転させるのか…』というのが1番の感想です。
身体を、まずは回転させる事に慣らさせてあげなきゃなと。
サドルを下げてからというもの、上り坂での引き足はメチャクチャ楽になりました。


■バイクフィッティングした訳でもポジジョンを出してもらった訳じゃないので何とも言えませんが。

自分自身からしても結構、適当でヤンチャなポジジョンだったと思います🚲
自分的には、ロードバイクと『一緒に走っている💨』と思っていましたが結局の所、『踏み込まされて走らされていた🐎』ような。
これじゃ膝も悪くなるよな、と。

■ハンドル高も実を言うと、考えなくてはと思ってます。

腰痛もあるので、本当ならアプライドな姿勢で乗るのが1番理想的なのですが…
がっつり下げた時のハンドルのクイックな反応が好きなので、とりあえずハンドル高はこのままで。
勿体ないので、正確なポジジョンを出してもらうのは、新しいロードバイクを購入してからにしようと思います。

■とりあえずは、このままで。

サドルを下げて、まだあまり乗れていないので何とも言えませんが、とりあえずは微調整とかしなくても良さそうな。
しっかりと乗ってみて、乗りづらかったりタイムをみて、色々と決めていこうと思いますが、とりあえずはこのサドル高でいこうと思います。
本日、区営のトレーニングルーム行ってきまして…
久々に筋肉痛です💪

詳しくは明日に書きます✏

本日はこれからナイトライドへ行く予定です🎵
メッチャ楽しみです😊