こんにちは。
赤羽ライダーです🪖
さて、先日韓国に行ってきまして🇰🇷
よく街中をスイスイと二輪車が走っていたので
自分なりに韓国の二輪車事情を考察する事にしました。
- ■意外や意外、日本よりも二輪車が多く走っている印象。
- ■アメリカンに荷台を付けて。
- ■いい意味でも、悪い意味でもバイクに優しいイメージ。
- ■行きたかったけど、行けなかったオートバイ通り。
- ◼️DS125。
- ◼️日本と似ているのに、少し違う。
■意外や意外、日本よりも二輪車が多く走っている印象。
宅配に、出前が発達している韓国ならではと言えばそうなのですが
二輪車がとても多く走っている印象でした🏍
比較的多いのは、スクーターだったなと記憶しています。
主に走っていたのは
- ホンダのPCX(さすが世界のホンダ)断トツで多かった印象。
- 謎のホンダのバイク
- ホンダのスーパーカブ(さすが世界のホンダ)(写真撮れてません。)
- Vespaのスクーター(これも多かった。)
- 韓国製のスクーター
- 韓国製のアメリカンバイク(ミラージュという車種らしい。)
- ヤマハのスクーター(写真撮れていません。)
- 少数派でハーレー(写真撮れていません。)
- トライアンフ(写真撮れていません。)
という印象です。
スポーツ車はあまり走っていない印象で、自分が歩いている時は、比較的排気量も125cc等が多かったです。
"趣味でバイクに乗る"と言うよりも"実用的な使い方"をしているという印象。
多分出会わなかっただけで、趣味で乗っている方もいるかとは思いますが。
案外、日本車も結構走っている印象でした。
■アメリカンに荷台を付けて。
市場に行ったり、市街地を歩いていると
アメリカンバイクに荷台を付けて走っているバイクをよく見かけました。
THE運搬用という感じで。
アメリカンにこんな活用方法が有ったとは…と、正直に驚きました🫢
世界は広い🌍
近いお隣の国でもバイク事情がここまで違うというのも何気に面白かったです😆
■いい意味でも、悪い意味でもバイクに優しいイメージ。
結構な頻度で、普通に歩道・道端にバイクを駐車されているのを見ました。
ざっくりですが、こんな感じな風景です。
悪く言えば無秩序、だけどもこの自由な感じは何だか羨ましい😳
橋の上だろうとお構いなし。
こういうざっくばらんな所は、私的には韓国の魅力なのかなと思います🇰🇷
私は案外好きです😜
■行きたかったけど、行けなかったオートバイ通り。
話は変わりますが、忠武路(チュンムロ)という街にあるオートバイ通り。
今回、宿泊していたホテルが近い事もあり、歩いて散策したのですが
場所がわからず、今回は断念。
次回、訪韓した際には訪れてみたいと思いました😆
◼️DS125。
韓国では、アメリカンバイクをよく見かけまして。
アメリカン・ネイキッド・カフェレーサーのような形が好きな自分からしたら
何気にウハウハという感じでした。
そんな中で、気になる物を発見🫣
やっぱりアメリカンを運搬車にして使うんだなぁ、と。
名前は何なんだろう…と、タンクの所を見てみると。
「DAYSTAR」
「DS」だ…。
「ド、ドラッグスター(DragStar)じゃないのか‼️」と。(笑)
調べてみたら…
パーツなどはホンダとDAELIMが提携して、ホンダの物を流用出来るそう。
案外しっかりしてそう。
てか、話は戻るけど荷台も付いてて、立ちごけもしなだろうに…
どうしたらブレーキがこんなに曲がるんだ??
市場とか狭い道を走るから接触事故でも起こしたのかな…等、色々な想像をしてしまいました。
◼️日本と似ているのに、少し違う。
韓国旅行5日間で感じた韓国のバイク事情(私的)は
日本よりも"生活の一部"として、バイクが浸透しているという印象でした☺️
あくまでも趣味ではなく、手段として使用されている印象が強かったです。
勿論、趣味で乗っている方もゼロでは無いと思いますが。
何より、排気量に関わらず、アメリカンバイクが沢山走っていたのが嬉しかったです😆