跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🏍️【習ってみた。】久々のバイク教習、12回目は2回目のシミュレーション。

こんにちは。

 

赤羽ライダーです🪖

 

 

さて、久々のバイク教習(12回目)に行ってきました🏍

 

 

 

◼️教習がうまく予約されていなかった、あの日の教習から約2週間。

 

前回の教習の際、うまく予約が出来ていなかったようで全てキャンセルにされ…

suzan3756.hatenablog.jp

(※詳しくは過去記事で。)

 

早番終わり、夜勤前に予約を入れよう❗️と意気込んでいましたが、いざとなると…

腰が重くなってしまい…予約にかなり時間が空いてしまいました。

 

オンライン予約をしようと思いましたが

パスワードをド忘れ…

電話予約をしようにも、定休日に電話しようとしたり、いざ電話しようにも話し中で繋がらなかったり…

『あぁ…めんどっ…😬』

と、腰が急に重くなってしまいまして。

 

 

で、改めてこのままじゃいかんと…

この状態、どげんかせんといかんと

 

改めてパスワードを調べてみまして…

無事に再確認してオンラインにて予約を取れまして😇

もっと、早く調べておけば良かったです😩

 

 

◼️という訳で、かれこれ22日ぶりの教習です。

 

予約がスムーズに取れなくなって、面倒くさくなってしまい、偉い時間を費やしてしまいました…。

こういう時に腰が重くなるのは、自分の悪い癖ですね🍑

 

22日ぶりに学校に通う、というのも何だか

緊張です。(笑)

いつから、こんなに心弱くなってしまったのでしょう…(笑)

 

 

◼️2週間ぶりの教習所ですが、バイクに乗る訳ではありません。

 

天気は快晴☀️

最高気温も25℃と暖かくて、Tシャツで過ごせるような気持ちの良い日。

久々の教習所のバス🚌

今日は遅れないでくれよ…と、願いながら久々のバイク教習なので教習教本を読みながら向かいました。

 

ですが、今回の教習はシミュレーションのみ。

こんな日にバイクに乗れないなんて、勿体無い事この上有りませんが…

 

次回の教習は4月30日。

"実質1ヶ月間バイクに跨らなかった状態で

バイク教習に向かう。"という🏍️

 

自分からしたら、何気に無謀な感じなのです。(笑)

 

まぁ"教習"なので…

練習する為に行くんだと思えば…🏍️

本番じゃないんだから…と、自分に言い聞かせていきます😇(笑)

 

 

◼️という訳で本日はシミュレーションのみ。

 

なので、ヘルメットは持たずに原簿とグローブを入れたリュック一つで行ってきました。

普段、教習所に行く時は必ずリュックとヘルメットを持って行っていたので、何気に新鮮です。

ですが、普段と違う感じでヘルメット持っていかなくて大丈夫か…??と、何だか不安になったり。(笑)

 

シミュレーションなので、必要は無いんですけどね。

 

本日は法規運転の習得の為のシミュレーションでした。

実際に公道を走るイメージで…

画面越しの運転なので、勿論後ろを見ても何も見えません。

左右確認・目視はバイクにボタンが付いていて、押すとミラーが切り替わり、左右を見渡せる画面になる、という物になっていました。

 

という訳で、3人いる中でトップバッターで出陣。

久々の運転、久々のシミュレーション、他の人に見られている&初めての左右確認・目視ボタンに四苦八苦しましたが、無事にやり遂げました。(笑)

 

走行後は、自分がどんな走りをしたのか、ハイライト形式で、振り返ります。

教官からは、自分の苦手な指示器(ウィンカー)を出してからの車線変更のタイミングを指摘されました。

指示器を出してからの車線変更が早いのです。

頭では分かっていましたが、具体的にどのタイミングでハンドルを切るのか…というのは完全に失念していたので、改めて習えたのは本当に助かりました。

 

"指示器を出してから、3秒数えてから曲がる。"

後は"キープレフト走行。"等。

 

教習中は、減点対象となり得るので十分に注意しないとです⚠️

 

 

◼️行ってしまえば、やっぱり楽しいバイク教習。

 

やっぱりバイク…好きだったんですね🏍️

たかがシミュレーションですが、やっぱりそれでも跨ると楽しくなりまして☺️

 

教習所に行くまでの何とも言えない、あの嫌なドキドキ感はどこへやら…

 

早く公道デビューしたいな、と思いました。

 

 

◼️次回は4月30日に行ってきます。

 

今日も予約機にて予約を行おうと思いましたが…

なかなか時間が合わず。

夜勤の日の午後3時〜が空いていたので、予約を入れよう…とも考えましたが、仕事の前はやっぱり極力避けたい…(仕事に集中する為にも。)

 

という訳で、5月のシフトがしっかり出てから予約を行う事にしました。

 

次回のゼッケンは青3。

バイクの設置場所は階段下、内回りの青3という看板の所でした。

 

残る教習は5回。

5月以内に卒検受検…いや、自動車学校卒業を目指します💯💮‼️

 

頑張るぞー💪‼️