跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🎓【考えてみた。】地元、北海道 十勝に関して、皆様にお願いがあります。

こんにちは。

 

赤羽ライダーです🪖

 

 

さて、ずーっと書きたかったネタを

今ようやく書く事にしました✏️

何となく長くなってしまいそうで、自分の思いが一気に噴出してしまいそうで

書く事を躊躇していました。

 

自分が愛してやまない、地元 北海道は十勝そして帯広市の事です🐮

 

 

⬛︎帯広市とは。

 

実は、私は帯広の隣にある中札内村で生まれましたが、ほとんどの青春時代を帯広で過ごしました。

ja.m.wikipedia.org

 

■そもそもの『十勝』とは。

 

北海道の14総合振興局・振興局の中の1つです。

tokachibare.jp

 

私は、この十勝に生まれた事もありますが

北海道はこの十勝にこそ、魅力が詰まっていると思っています。

 

 

⬛︎いつの間にか。

 

私自身、かれこれコロナを心配したりで2018年4月を最後に、帰省出来ずに約5年の月日が経ってしまいました⏳

 

そんな中で

【地元資本のデパート、藤丸の閉店。】

youtu.be

sumahiro.com

 

【帯広 長崎屋の閉店。】

youtu.be

www.asahi.com

 

【帯広広小路の衰退。】

youtu.be

 

いつの間にか、自分の幼少期•青春時代を過ごした建物が無くなり、どんどんと景観は変わり…

友人・家族から自分だけが取り残されていく…。

浦島太郎のような状態になってしまいました。

 

実際に足を運んで、自分の目で見た訳では無いので、何とも言えませんが…。

 

友人に帯広の事を聞いても、口を揃えて

・『2年前に10年ぶりに十勝に戻ってきたら、うちらの学生時代の時の姿は消えてしまっていたよ。友達とただ夜出歩いたり、街を散策したりってのは過去の記憶ですわ💦💦』

・『駅前は大分さびれちゃったよ〜。もう昔の姿は無いね〜。』

等。

 

正直にあまり聞きたくない言葉を目にしたり、耳にしたり…。

段々と自分の知っている、自分が心から愛している地元が寂れていくサマを目の当たりにするのは、悲観的になり過ぎかも知れませんが、正直に心に応えます。

 

出来る事なら移住して、地場産業に、そして地元を盛り上げられる仕事に従事したい、そうはいかなくとも、地元で仕事をしたい、という気持ちも有りますが、妻・子供の事を考えるとそう簡単にはいかず。

 

 

⬛︎そこで、バイカー・ローディー・旅行者の皆様にお願いがあります。

 

もしもバイク・ロードバイクで、又は旅行で北海道に行かれる際は、是非是非十勝管内にも立ち寄ってほしいのです🙇‍♂️(結構、スルーされがち・サーっと通り過ぎてしまわれるみたいで💦(笑))

 

十勝の四季の変化は割合ハッキリしていて、色々な顔を覗かせてくれます。

www.youtube.com

又、『十勝晴れ』と言われる程に、晴天の日が多く天気に恵まれ、『食の宝庫 十勝』と言われる位に美味しい物が詰まった食と大自然の中心地なのです。

又、十勝川温泉には、日本でも珍しい、モールの湯が湧き出ている温泉もあります。

www.tokachigawa.net

 

※モール温泉に関して、わかりやすく書かれておられたので

勝手に元IT土方の供述 うしる様のブログを拝借致しました。

・・・うしる様、申し訳ございません…。

www.itjigoku.com

www.itjigoku.com

 

そのほか、ばんえい競馬もあります。

banei-keiba.or.jp

 

 

【お菓子】

六花亭

www.rokkatei.co.jp

 

柳月

www.ryugetsu.co.jp

 

【食事】

インデアンカレー

www.fujimori-kk.co.jp

 

新得そば

tabelog.com

 

豚丼

www.jalan.net

 

焼肉

s.tabelog.com

 

s.tabelog.com

 

tabelog.com

 

tabelog.com

 

【デザート・スイーツ等】

www.t-fromages.com

 

www.uemons.com

 

www.p-arigateaux.jp

 

www.cranberry.jp

 

tabelog.com

 

www.masuyapan.com

 

www.masuyapan.com

 

 

www.tokachi-wine.com

 

まだまだ、紹介しきれないモノ・お店はございますが、とりあえずこの辺で・・・。

 

 

■十勝の中のオススメの村・町・市のスポット。

 

【帯広市】

obikan.jp

 

obikan.jp

 

obikan.jp

 

【中札内村】

kankou-nakasatsunai.com

 

 

kankou-nakasatsunai.com

 

www.rokkatei.co.jp

 

【芽室町】

memuro.info

 

【池田町】

ikeda-wj.org

 

www.tokachi-ecopark.jp

 

【清水町】

www.driveconsultant.jp

 

【上士幌町】

kamishihoro.info

 

【音更町】

hokkaido-labo.com

 

hokkaidofan.com

 

ここでは紹介しきれない、魅力がまだまだ・・・本当にまだまだ十勝には沢山詰まっています。

是非是非、皆様も一度足を運んでみて頂けたらと思いました😆❗️

 

あー!!!!!!!住みたい・帰りたいっ!!!!😭

www.youtube.com