跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚲某自転車チェーン店にて、ボッタクられそうになった話。

こんにちは

 

ちゃーりーすーやんです🚲

 

 

さて、本日は、4連休最終日という事もあり

 

池袋まで、嫁さんとサイクリングへ行ってきました。

 

帰る途中、後輪からガタガタと振動がいつも以上に伝わってくる・・・

 

 

『あ、これパンクだ・・・』

 

と、思ったら案の定という感じでした。

 

 

 

替えのチューブも持っている訳でもなく

修理セットも、持ち合わせていなかったので

自転車屋へ手押しにて行く事に。

 

 

嫁さんは、息子の幼稚園のお迎え時間が迫っていたので先に帰ってもらう事に。

 

 

たまには、自転車を押していくのも悪くないよな。

と、某チェーン店の自転車屋へ2㌔位ウォーキングしました。

 

到着して

パンク修理の旨を伝えると

店員1「ちょっと他の方の対応してるのでお待ち下さい。」←超そっけない

店員2『おまたせしました。パンクですね。いきなり空気が無くなった感じですか?』←そっけない

自分「多分段差にぶつかったときにパンクしてしまったのか・・・走ってるとゆっくりと抜けた感じです。」

店員「それなら通常のパンク修理なら980円ですが、チューブ交換も入れると4000円ですね。

自分「え・・・」

店員「どうします?待ちます?」←早く決めれや的な?

自分「い、いえ・・・やめておきます。」

店員「そうですか。わかりました。」←もう来んなよみたいな目で見てくる。

 

という話の流れがありました。

 

パンク修理・・・980円。それはわかる。

チューブ交換で4000円??????

 

チューブラーでも無く、クリンチャーだよ??

 

と、首を傾げてしまいました。

というか鳥肌がたちました。。。

 

しかも、このお話をしたのが、そこそこ大きいチェーン店の店員さんとで

「サイク○スポット」です。

ル・サイ○とかも運営してますねハイ。

 

プロショップでも無いけど

実は、このバイクのファーストオーナーの購入店がここのチェーン店なんです。(笑)

購入店舗のシールも貼っていたので気がつくかと思ってましたが、全くでした。

 

ソッコーで剥がしまして(笑)

 

 

正直に、ここまで価格高め設定・態度悪いお店は初めてでした・・・

 

んでんで・・・

 

悔しくて約6㌔位、手押しで歩いて一時、自宅へ帰宅🏠

ロードバイクなら10分掛からない位のところが

30分程・・・本当に自転車のありがたみを感じました🚲

 

 

その後、何十年もやっている街の自転車屋さんに駆け込んだら・・・

 

 

愛想も良く、10分位でささっと直してもらって1000円で済みました🚲

 

工賃の設定上、価格差はしょうがないです。

 

でも自分なら、愛想の無いチェーン店では無く、街の自転車屋さんに高いお金を払いたくなりました🚲

 

自転車に限らずですが

やっぱり、長く続くお店は安心して気持ち良く行けるお店のような気がする。

 

前もこの系列のお店、地元にあったので1回行った事ありましたが

すぐに潰れていました。

あんまり良い印象は無かったのですが

今日の出来事が決定打で二度と行きません。ハイ。

 

というか、本日何より勉強になったのは

修理キットはきちんと持ち歩くようにしなきゃ・・・と、思いました。(笑)