跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🏍【買ってみた。】ついに一番大切なアレを買いました。

こんにちは。

 

ちゃーりーすーやんです🚲

 

 

さて、ついに二輪免許取得に向けて2歩目を踏み出しました🦶

 

というのもまだ、自動車学校へは入校出来ていませんが、ヘルメット(フルフェイス)を購入しました👷‍♂

 

 

これだけでも、自分的には大きな一歩です。

後は、夏用のグローブは先日購入したので、これで2歩目です。

 

ヘルメットに関しては

ロードバイクの時の失敗がありましたが…

※過去記事参照。

 

今回も懲りずに、フィッティングはせずにAmazonで購入です。 (貼り付けているリンクは、Lサイズです。)

 

ただ、今回は職場にバイク乗りの先輩が二人居たので、ヘルメットのサイズに関しては何度も相談に相談を重ねてからの購入です。

 

"Lサイズの方が良いかも"と考えていましたが

大体、頭のサイズが一緒そうな二人の先輩から

被ってると、パットがへたってきて緩くなるから"Mサイズの方が良いかも"と言われたので…

結論、Mサイズを購入しました。

 

 

Amazonにて11,945円にて購入。

 

f:id:suzan3756:20221024084327p:image

定価は14,850円。

20%offにて購入。

 

我ながら安く購入できたと思います。

 

 

■置き配対応してくれたヤマトさんへ感謝と戸惑い。

 

Amazonでは、置き配指定していますが

今回の配送業者はクロネコヤマトさんでした。

 

8時〜12時の間にくるという話でしたが

結局、用事が出来てしまい不在となりまして。

 

不在届を入れてもらって対応しよう…と思っていましたが

 

帰宅すると、玄関の前に置いておいてくれていました。

 

ありがとう、クロネコヤマトさん。

お陰で、早く商品を触る事ができました。

 

ただ置き配指定していなくても、置き配になっているのは…少々怖い気もします。

梱包も、『ヘルメットの外装の段ボールのみ。』で商品丸わかりという状態のモノを置き配に。

 

んー…複雑な気持ちです。(笑)

どういう基準で、置き配にしてくれたのだろうか。

 

 

■兎角、配送の仕方は置いておいて

 

玄関から自宅にドーン❗️

f:id:suzan3756:20221021202138j:image

 

開けてみると、専用の袋に入れられてました。

f:id:suzan3756:20221021202215j:image

 

肩掛けできる仕様のようです。

これなら、自動車学校通う時も持ち運びが簡単になりそうな😆

f:id:suzan3756:20221021202255j:image

 

そして、ドーン❗️❗️

f:id:suzan3756:20221021202430j:image

 

ついに出ました❗️

念願立ってのバイク用ヘルメット。

フルフェイスの中では、お値打ち価格なのではないかと思われますが、見た感じは、かなりしっかりしています。

 

 

■分かってはいましたが、ずっしりとした重量と質感が最高。

 

当たり前ですが

自転車用の軽量のヘルメットとは違って

ズシっとくる重みが最高にバイクに乗るんだ❗️という気持ちにさせてくれます🏍

 

かと言って、首が痛くなるような重さではありません。

 

 

■フラットブラックという艶消し加工された物を買う予定でしたが。

 

自分的には艶消しのブラックが本当なら欲しかったのですが…

値段が若干高めだったので、普通のブラックを購入しました。

 

まぁ、『ヘルメットは消耗品。』と思えば…

フルフェイスなので顔も隠れるし。

 

黒を選んだので、傷は気になりそうですが。

大切に使います。

 

 

■気になる装着感は…

 

バイク用のヘルメットは初めてという事もあり

これが正しいサイズ感なのかどうなのか…

解りませんが…

 

  1. 『メッチャ被りづらい。』
  2. 『パットがメッチャ頬を押してくる。』
  3. 『THE ホールドっていう感じ。』

 

  1. 最初の頭を入れる時でも、正直にかなり苦労します。(笑)『ん?幼児用買っちゃった?』と一瞬、錯覚を起こしました。(笑)
  2. 頑張って無理矢理、頭を入れた後は頬が押しつぶされ過ぎて、アンパンマンみたいな感じになります。そして何よりも口を閉じると普通に頬を噛むような感じになります。(笑)
  3. パットの『ホールド感』が強過ぎて、ギュウギュウにされている感じです。(笑)耳が引きちぎれるんじゃないか、眉毛が抜け落ちるんじゃないか…と、心配になるくらいでした。(笑)

 

果たして、これがバイク用のヘルメットというヤツなのか…はたまた、自分のサイズの読みが甘かったのか…(笑)

 

レビューを見てみると…

過半数『ワンサイズ大きめを買う事をオススメします。』と。

 

『んー…Lサイズを買えばよかったのか…??』

とも思いましたが…

 

ただ、頭を入れるのが相当キツいですが

いざ入れてしまえば、パットの窮屈感は有りますが、頭の大きさ的にはジャストサイズっぽさも感じるという。(笑)

 

不思議な感覚です。

 

パットが早く、馴染む…というか、下手ってくれる事を願っています。(笑)

 

多分パットが下手ってくれさえすれば何とかなりそうな気もしないでもないのです。

 

この感覚にも、すぐ慣れるはず。

 

まずは使ってみます😄

 

 

■自動車学校入学も近し。

 

ここまで来たら、夢への実現は近しです。

後は自動車学校へ入学して、普通自動二輪の免許を取得するのみです🏍

 

免許取得頑張るぞー❗️

というか、まずは入学するぞー🎓