跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

👪【痩せてみた。】息子からデブと罵れまして。

 こんにちは。

 

赤羽ライダーです🪖

 

 

さてさて、先日、夜勤前の事…少し食べ過ぎて、お腹が妊婦さんみたいになっていまして。

嫁さんからは『やばいね…本当に中年のお腹だね…。』と。

(息子に向かって)『パパのお腹に赤ちゃんがいるよ👶』と言ってみたり…

 

 

◼️そして、まさかの息子くんから言われた一言。

 

『パパみたいに太った身体見たくない。

『お願いだから、痩せてくれる?』

『おい、デブ‼️😏』

と、笑いながらも懇願・罵られまして🥺

 

息子からデブと罵られるとは思ってもいなかったので…衝撃でした🫨(笑)

 

自分自身、自覚はあるにしても

そんなにデブだったのか…と、かなりショックを受けまして。(笑)

まぁ、免許更新の時にも自分が太った事は薄々察してはいましたが…

 

 

◼️あまりにも、やばそうなので本格的にダイエットする事を決意しました。

 

確かにここ最近疲れが抜けない、以前みたいにサッサと動けない、頭が靄がかっていてすっきり晴れない、等々。

 

全て歳のせいにしていましたが、やっぱり何だかおかしい。

 

あ…俺、太ったからかも🐖と、上記の不調改善への糸口が見つかった気がしました。

歳をとって、基礎代謝能力も落ちている事は十二分に考えられますが。

 

禁煙してかれこれ、2年・・・

食欲が落ちる事は無く、そのままのスピードで来てしまいました。

 

メタボ…なんて言葉は自分には無関係と思っていましたが、いざなってみるとショックですね😭

 

『どうせすぐ痩せる、何とかなる。』という言葉は夢幻でした。

 

今まで、危機感がありませんでした😭

 

 

◼️息子にも言われたので…

 

そろそろ本当にやばいかもしれない…という危機感が襲ってきました。

 

そして、動けるデブではダメでした🙅‍♂️

 

息子にとって、いつまでもかっこいいパパで居たい…

少なくとも恥ずかしくないパパでありたい…

 

という訳で、今度こそ一念発起してダイエット開始です。

 

本日から【痩せてみた。】シリーズ開始です✊

 

 

■現状、どれだけ体重があるのか。

 

まずは、体重測定。

現状で、自分自身どれだけ体重があるのか。

f:id:suzan3756:20230823080232j:image

【73.7キロ】

朝イチという事も有ったり、朝食を食べていない状態という事も有りますが

考えていたよりは、軽かったので一安心。

体脂肪率などは測れないので、そのままに。

 

 

■現状の食事スタイルを考察する。

 

今、現状の自分の食事スタイルは…

  1. ご飯はどんぶり山盛り2杯が定番、ラーメン・うどん・蕎麦は、きっちり汁まで頂きます。
  2. ご飯の後はお菓子を2〜3袋位ほぼ毎食バクバク食べたり…
  3. 出勤前は、ごはん+パンを必ず食べてから出勤、遅番の時は終業後、23時近くに帰ってから遅めの夕食を摂ります。
  4. コーヒーに砂糖をガッツリ入れます。

 

改めて、文字にして起こしてみると・・・結構やばい食生活していたんだと。

 

 

■これなら。

 

食事制限だけで、何とかなりそうかも??

という事で、まずは敢えて運動は取り入れず

無理のないよう食事を見直す事に。

 

  1. 食事時の茶碗は、普通の茶碗に変更。
  2. お菓子は今後一切、封印。
  3. 出勤前はご飯のみ。
  4. 野菜を多めに取り入れる。

の、4つを、まずは行う事にします。

 

コーヒーから砂糖を抜くのは…二の次で。(笑)

 

 

■さようなら、MYどんぶり。

 

100均で購入して、かれこれ数年を共にしてきましたが

f:id:suzan3756:20230823092335j:image

ダイエットの為に一旦、戸棚にしまいます。(有ったら使ってしまうので・・・。)

これが見納め、と考えると何だか寂しい気もします。

 

 

◼️最終的な目標体重は65キロ。

 

一気に目標に向かおうとすると、挫折したり、嫌気がさしたりするので細かく目標設定をしていきます。

 

という訳で、まずは70キロを目指します。

 

中期目標で68キロ。

 

最終的なゴールで65キロと致します🏁

 

自分の性格上、期間を設けると途中で諦めたり、挫折してしまいそうなので、一旦期間は設けず、長期的な目で見てやっていきたいと思います👀

まずは変化を楽しめればと思います。

 

食事スタイルの変更を続けても体重に変化がみられない場合には一旦辞めてしまっていた筋トレ・運動も取り入れていこうと思います🏃

 

それでは…本日からスタートです‼️😜