跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚲【走ってみた。】夜勤明けからのリカバリライド往復28.87km、やっぱり都内は自転車乗りの天国っぽい。

こんにちは。

ちゃーりーすーやんです🚲

さてさて、昨日は5連勤最後の夜勤明けでした。

来週も5連勤になるので、その前に走っておこうと思い、特に行きたい所も無く目的も無く

ただ純粋にロードバイクに乗る事を楽しんでこようと…走ってきました🚲

しかもハンドル高を変えてからの初2桁ライドです。

■ざっくりとこんな感じ。

宛もなく小伝馬町まで。

なぜ目的地が小伝馬町なのか。
それは特に意味はありません。(笑)

■ハンドル高くしたら、やっぱり調子良い。

以前まで、身体を手で支えていた為、ハンドルに加重がいっていて、どこかパワーロスを感じていましたが、ハンドル高を上げたことで体幹で身体を支える事が出来ているので、手、腕の疲れも半減し、かなり乗りやすくなりました。

しかも、そのせいかペダリングも行いやすいです。

全体的に楽になり、巡航するスピードも上がった感じでした。

途中、ウーバーイーツライダーとか、ママチャリさんとかと出会い、抜かすに抜かせず速度は落ちてしまいましたが。(笑)

何より楽な姿勢で乗れる=乗ってて楽しくなるし、本当に大事な事ですね。

■やっぱ都内は夜でも安心。

20時出発〜22時帰宅。
という感じでしたが
走っている最中、街灯が明るく道幅もまぁまぁ有るし、走っている時の安心感がやっぱり違うなと。

ましてや白山通りとかは
自転車専用レーンが有るので尚安心です。

■普通にロードバイクでもクロスバイクでも違反者はいる。

ものすごく残念なのは
普通に違反者が居るという事でした。

・ママチャリで普通に信号無視する女性

ロードバイクに乗っているので、ある程度サイクリストとして、マナー有るのかなと思ったら、信号無視は当たり前のように何回もしていく男性。

・信号無視に一時停止無視は当たり前のクロスバイクに乗った男性。

・仕舞いには、DHバー付きのエアロロードに乗ったビジネスマンのような男性が普通に歩道を爆走していたり。

DHバー付きのエアロロードで歩道を爆走するビジネスマンには笑いました。(笑)

しかも歩道でダンシングをしていたり(笑)

もう、何でも有りなんだなと。(笑)

道中、何度も追い抜き、信号で追い抜かれを繰り返しましたが

DHバー付きのビジネスマンローディは何だか、恥ずかしそうにしていました。

見切り発車しようとして、発進したのに信号が、変わらず慌てふためく姿は、吹き出して笑ってしまいました。(笑)

■別に自分自身が優良サイクリストじゃないし、啓発する訳でもないけど。

最低限、自転車に乗る者としてのマナーは人として
持っておいた方がいいと思います。

・信号を守る。
・左側車線を走る。
など。

事故を起こしてからでは遅いんじゃないかと。

■それ以外は本当に恵まれてるような気がする。

軽装備でも、何とかなっちゃうのが都内ライドの良いところなのかもしれませんね。

駅と駅の間隔も近く、もしもマシントラブルに見舞われても、夜間なら輪行バックさえ有れば、電車に乗れるし🚃

何ならタクシーも捕まえやすいし🚕

日中なら、サイクルショップも多いので何かとお金さえあれば、心配はほぼ0です🚲

コンビニの数も多いので、補給食とか水分も別に持たなくても心配なし🍭

■観光スポットも沢山あるので、飽きない。

短い距離間隔で、色々な観光名所を周れるし、電車で周るよりも効率的なような気がします🗼

■総じてウハウハ東京。

道路良し🛣
街灯良し💡
観光名所良し⛩

時折、マナーの悪い人が居る位で。
上記に、巻き込まれなければ最高この上無しです🙆‍♂

長距離ライドも良いですが
都内ライドも魅力に溢れてますね🌟

思い立ったら、手軽にサクッと行けるのもすごく良いです👍