跨り隊!🚲🏍

バイク🏍とロードバイク🚲と禁煙🚭と国際結婚🇰🇷を科学しています📖

🚲 【振り返ってみた。】日帰り200㌔ライドの振り返り。

こんにちは。

 

ちゃーりーすーやんです🚲

 

 

さて、先日は人生初の日帰り200キロを達成しました🎉

 

という訳で・・・

 

今回の東京〜宇都宮、200キロライドの振り返りをしていこうと思います。

 

 

■平坦メインで、身体的にはかなり楽に走れましたが。

 

ほぼ平坦が続く道だったので、思いっきり踏まなくても、きちんと進んでくれました。

その為、身体的には、かなり楽に走れました。

 

平坦が続く…住宅街、畑道をひたすらに…

 

よく言えば斜度がほぼ変わらないので、身体的にも心的にも楽。

 

悪く言えば、変化がないので少しだけ退屈。

 

走っている最中は、ペダルを回すのが作業みたいな気がしてきていました。

『あ、俺今走ってたんだ🚲』と、思う時が何回か有りました。(笑)

が、無意識というよりも、無心で走っていたという感じです。

 

なので、適度な坂道は必要なんだなと痛感しました🏔

 

適度に…ですけどねっ。(笑)

 

 

■荷物を軽くした分、走りは軽快に感じました。


f:id:suzan3756:20220330093223j:image

ロードバイクは"軽さが正義"と言われていますが、何となく分かったような気がしました。

 

ほぼ平坦だったからかもしれませんが、時折、緩やかな坂道があった時もそこまで辛いとは感じませんでした。

 

忍野八海へ行った時の坂道とは比べ物にはなりませんが…それでも、何となくロードバイクの軽さの恩恵を受けたような感じはしました。

 

もしも今回みたいに軽量装備で忍野八海に行っていたら、どうなっていたんだろうか…と、考えてしまう自分も居ますが、山伏峠を攻略するなんて恐ろしくて、また行こうとは思えませんでした。(笑)

 

でも…いつかは、また挑戦したいです。

体重も軽くなったら、山も楽しくなるのかなと🏔(笑)

 

 

■左足のアキレス腱の痛みは、病院へ行こうと思います。

 

ロングライドに出ると、必ず左足のアキレス腱に痛みが現れます。

しかも腫れて、触るとゴリゴリと嫌な音を立てるという…

ただ、ライドから数日経つと痛みはひくので、特に問題もなさそうです。

 

しかも、信号待ちなどで左足のビンディングをよく外すので、外す際の足を捻る動作にて、負荷が掛かっているだけとも考えられます…

 

ただ、このまま長距離ライドをしたら痛み再発という流れが続くと、何だか長距離ライドから自分自身遠ざかってしまいそうなので、完治出来るように病院へ行こうと思います。

 

今は、また治ってしまったので、また長距離ライドを行った後痛みが出てきたらすぐに病院へ行こうと思います。

 

完治は出来ずに、湿布もらって終わりのような気もしますが。(笑)

 

ポジションの問題なのか…何なんでしょう。(笑)

 

 

■次回は適度に山あり平坦ありのコースにしてみたいです。

 

今回の経験で感じたのは『平坦ばかりが最高とは限らない。』という事です。

 

ボヤキになってしまいそうですが…

今回の日帰り200㌔ライドは、250キロライドの時のような走っていて気持ち良い❗という感情には、なれなかったです。

 

どうしてもペダルを回す事が作業に感じられて仕方ありませんでした。

というのも、ほぼほぼ平坦、しかもほぼ直線だったという事も関係しているかもしれません。

 

適度な変化・刺激は人間必要なのかもしれません。

 

 

■気温の急激な変化は有りませんでしたが、羽織るものは持ちたかった。

 

夜間の走行となると、段々と空気も冷えました。

 

20時頃、埼玉県は岩槻辺りに着いた頃だったと思います。

 

走っていても思わず『寒ぅっ…』と身震いしてしまう位に寒かったです🤧

 

根性論では無いですが、ペダルを回してたら身体も暖まるでしょうと考えていましたが、全く暖まりませんでした。(笑)

 

今後のライドで、この季節ならウィンドブレーカー・UNIQLOのライトダウンベスト等、軽量で折り畳めるような物を持っていければと思いました。

 

今回はサドルバッグにも入らない、手荷物にも出来ない、日中は着てると暑い…ので着たり、持参はしませんでした。

 

 

■荷物の分量的には適切だった。


f:id:suzan3756:20220330093242j:image

フロントライトも、ライドが終わりに差し掛かった頃"もうすぐ電池が切れます"的に赤ランプが点灯していたので、替えの電池も持っていきましたが、ある意味では丁度良かったのかなと思います。

 

CO2ボンベも一本のみ、でしたがNOパンクで帰れたので、何の問題もなかったです。

 

 

■コンビニとコンビニの間隔が狭いので、補給食はそこまでいりませんでした。

 

今回のルート、コンビニとコンビニの距離が何気に狭くて補給の心配は特にありませんでした。

 

コンビニでサクッと補給して、1〜3㌔走るとすぐにまたコンビニが。

 

コンビニが無くても、スーパーが。

 

トイレ・補給など、途中途中の休憩に困る事がありませんでした。

 

お陰様で、順調に走ることが出来ました。

この点は非常に有難かったです。

 

 

■総じては良かったと思います。


f:id:suzan3756:20220330093816j:image

旅してる感は有りませんでしたが、平坦の練習などにはもってこいのコースなのではと思いました。

 

無心で、ペダルを回して旅したい時などに良いのかもと思います。

 

ただ、時には人間、適度な刺激は必要なんだなと。(笑)